SSブログ
お花見 バラ ブログトップ

香り楽しむ秋のバラ 一本木公園 [お花見 バラ]

当サイトを楽しみにして下さっている皆様、お待たせ致しました。
四季折々といいつつ、もう冬になってしまいましたね。
ここ一週間の低気圧の影響で、信州は雪が降り朝晩の冷え込みが厳しいです。
スキー場にとっては恵みの雪となりました。
昨シーズンは、雪不足のためゲレンデの状態が悪かったので、
スキーも楽しむ者としては、初すべりが楽しみです。

時期がさかのぼりますが、少しずつご紹介していきたいと思っています。
秋に出かけた、北信中野市の一本木公園のバラをご覧下さい。

IMG_6075.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 



今年は秋バラの見頃が、例年より1カ月遅く10月中旬でした。
一本木公園のバラの様子がニュースで取り上げれ、早速行ってみました。

続きを読む


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

軽井沢タリアセン 假屋崎省吾 花の世界 in軽井沢 [お花見 バラ]

二日間連続、軽井沢のバラ園に足を運んだ目的は・・・・。

軽井沢タリアセンにて、假屋崎省吾 花の世界 in軽井沢が開かれているからです。
園内にある睡鳩荘が、華道家 假屋崎省吾さんにより花で彩られています。

IMG_3104.JPGIMG_3105.JPG

 

 


 

 



塩沢湖、湖畔に睡鳩荘はあります。
睡鳩荘は、W.M.ヴォーリス氏設計による、朝吹登水子の軽井沢別荘を移築したものです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

軽井沢タリアセン イングリッシュローズ 薔薇の祭典 [お花見 バラ]

この夏、子どもがいらっしゃる方、旅行の行き先はお決まりでしょうか。
軽井沢タリアセンにお出かけしてみては、いかがでしょうか。
美術館、ファミリーゴルフ、ゴーカート、テニスコートなどがあり、塩沢湖を囲むレジャースポットです。
ローズガーデンがあるので、家族皆で楽しめます。

2009年6月20日(土)~7月5日(日)、薔薇の祭典が行われています。
早速お出かけしてきました。
イングリッシュローズを中心に、約200種1,800株のバラが咲く庭園です。


IMG_2971.JPGIMG_2974.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入り口を入ると、モニュメントが出来ていました。
これは、華道家 假屋崎省吾さんの作品です。
園内の睡鳩荘を、假屋崎さんがディズプレイしています。
次回、少しだけご紹介します。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

軽井沢レイクガーデン花の祭典 ローズパーティ2009 ローズガーデン [お花見 バラ]

軽井沢レイクガーデンは、レマン湖の畔にある、癒しのバラ園です。
うっとりする空間にご案内しましょう。

IMG_2438.JPG

 

 

 

 

 

 

イングリッシュローズ、フレンチローズ、多くのバラが植えられています。
バラは丁度満開で、大きく開いています。
ここ数日暑かったですが、今日は24℃前後とお花見するには心地よいお天気です。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

軽井沢レイクガーデン花の祭典 ローズパーティ2009 パンティングボートに乗る [お花見 バラ]

軽井沢レイクガーデンは、レマン湖(人造湖)を花で彩り、癒しのバラ園です。
別荘地の一角にあり、近くの乗馬場の方が一般道をホーストレッキングしていたりと、静かでゆったりとした場所にあります。
ローズグロアーである、バラの貴公子大野耕生(おおのこうしょう)さんが手がけるバラ園です。
イングリッシュローズの他、フレンチローズが数多くあります。

ローズパーティ2009、2009年6月26日(金)~29(月)に合わせ、お出かけしました。
ガーデン入り口前にも、見事なバラ園が広がっています。

IMG_2417.JPG

 

 

 

 

 

 

車を降りるとバラの良い香りが広がっていました。
ここ一帯だけで、数十種類のバラがあります。
デルバール社のフレンチローズ苗が販売されています。

続きを読む


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

2009なかのバラまつり 香り漂う通り道 [お花見 バラ]

日差しは強いが爽やかな信州は、バラを育てやすい地域です。
信州には、いくつもバラ園があります。

バラの開花時期は、春から初夏にかけて咲く「一期咲き」と、春から初夏と秋から初冬にかけて咲く「四季咲き」があります。

香りが良く、花が綺麗なのは秋よりも初夏です。
開花を心待ちにしていた、北信中野市、一本木公園(バラ公園)へ行ってきました。
ここのバラ園の特長は、中野市民によって手入れされていることです。


IMG_1371.JPG

 

 

 

 

 



写真上 特設駐車場

カクテルで垣根を作っていました。
特設駐車場からは、シャトルバスがでていますが、歩いて通りのバラを楽しむことにしました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
お花見 バラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。