SSブログ

香り楽しむ秋のバラ 一本木公園 [お花見 バラ]

当サイトを楽しみにして下さっている皆様、お待たせ致しました。
四季折々といいつつ、もう冬になってしまいましたね。
ここ一週間の低気圧の影響で、信州は雪が降り朝晩の冷え込みが厳しいです。
スキー場にとっては恵みの雪となりました。
昨シーズンは、雪不足のためゲレンデの状態が悪かったので、
スキーも楽しむ者としては、初すべりが楽しみです。

時期がさかのぼりますが、少しずつご紹介していきたいと思っています。
秋に出かけた、北信中野市の一本木公園のバラをご覧下さい。

IMG_6075.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 



今年は秋バラの見頃が、例年より1カ月遅く10月中旬でした。
一本木公園のバラの様子がニュースで取り上げれ、早速行ってみました。

1カ月前の9月下旬に訪れた時は、多くが蕾でしたが、
鮮やかなバラ園が広がっていました。

IMG_6086.JPG

 

 

 

 



 

春ほど花つきは多くありませんが、色形良く綺麗に咲いていました。
秋は低温期に咲くので花もちが良く、色も赤みが濃く、香りが強いのが特徴です。
同じ品種、同じ枝に咲くバラでも、春とは違った雰囲気を醸し出しています。

IMG_6077.JPG

 

 

 

 

 

 

写真上  フリュイテ

IMG_6082.JPG

 

 

 

 

 

 

写真上  ムーン・スプライト

花びらの淵が筋状に赤いのが、お分かりになりますでしょうか。

IMG_6087.JPG

 

 

 

 

 



写真上  エル

IMG_6084.JPG

 

 

 


 




写真上  ブライダル・ピンク 

ブライダル・ピンクの香りが気に入りました。
りんごのような酸味がある匂いです。
私の感性ですので、ぜひ皆様も足をお運び下さい。

IMG_6092.JPG

 

 

 

 

 



写真上  レッド ピノキオ

IMG_6094.JPG

 

 

 

 

 

 

写真上  マチルダ

IMG_6111.JPG

 

 

 


 


 

写真上は名前がわかりませんでした。
ジュリアのように、気品ある花びら、クラシカルな色が綺麗です。

IMG_6125.JPG

 

 

 

 

 

 

写真上  桜貝

IMG_6133.JPG

 

 

 

 

 

 

写真上   銀世界

蕾がシックな赤色をしていますが、真っ白に咲いています。

IMG_6143.JPG

 

 

 

 

 

 

写真上   シャルロット

夕日に照らされ、一段と輝いています。

IMG_6145.JPG

 

 

 

 

 



写真上  ヘリテージ

IMG_6161.JPG

 

 

 

 

 



写真上  紫香

IMG_6163.JPG

 

 

 

 

 

 

写真上   バレンシア

一本木公園のバラは大株で、枝が太くトゲも太いです。
花も大輪で、拳2個分ほどのものもあります。
上の写真は500円玉と比べてみました。

IMG_6090.JPG

 

 

 

 

 



写真上  バラの実

一期咲きのバラには、赤い実がなっていました。
この中に種が入っています。

IMG_6117.JPG

 

 

 

 

 



春とは違い、人がまばらでゆっくり観賞出来ました。
人物が入らずに、全体的な写真を撮ることが出来嬉しかったです。
品種が多いバラですが、気に入った物を撮っているうちに、
形、色、香りなど自分の好みが見えてきます。

IMG_6137.JPGIMG_6113.JPG

 

 

 

 

 

 

 





一本木公園は、樹木も多く植えられ楽しい散歩道です。
丁度、桜の紅葉が綺麗で拾って押し花にしました。


春の様子とアクセスについては、下記をご覧下さい。

2009なかのバラまつり  香り漂う通り道
http://sikinokurasi.blog.so-net.ne.jp/2009-06-07

2009なかのバラまつり  一本木公園
http://sikinokurasi.blog.so-net.ne.jp/2009-06-08


 

 


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 3

mizunara

lilybellさん、nice!ありがとうございます。
ご訪問ありがとうございます。
一本木公園のバラは、地域の皆さんが手入れしてくださっています。
育てやすく丈夫な品種が中心で、園芸の参考になりますよ。
ガーデニングの参考に、是非訪れてみて下さい。

by mizunara (2009-12-25 23:04) 

lilybell

mizunaraさん、早速のご訪問ありがとうございました。
UPしているクレマチスはシルホサ系の冬に咲く
クレマチスです。今が見頃です。一本木公園の
バラは見事ですね。我が家でもいくつかバラを育てて
いますが、なかなか手がかかり大変です。その分
咲いた時の嬉しさは格別です。

by lilybell (2009-12-26 00:23) 

mizunara

lilybellさん、コメントありがとうございます。
冬咲きのクレマチスもあるのですね、知りませんでした。
色々な品種の花が欲しくなる上、株が大きくなっていくので、
広い庭が欲しくなりますよね。
バラが咲いたら、是非ブログに載せて下さいね。

by mizunara (2010-01-05 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。