SSブログ

2009なかのバラまつり 香り漂う通り道 [お花見 バラ]

日差しは強いが爽やかな信州は、バラを育てやすい地域です。
信州には、いくつもバラ園があります。

バラの開花時期は、春から初夏にかけて咲く「一期咲き」と、春から初夏と秋から初冬にかけて咲く「四季咲き」があります。

香りが良く、花が綺麗なのは秋よりも初夏です。
開花を心待ちにしていた、北信中野市、一本木公園(バラ公園)へ行ってきました。
ここのバラ園の特長は、中野市民によって手入れされていることです。


IMG_1371.JPG

 

 

 

 

 



写真上 特設駐車場

カクテルで垣根を作っていました。
特設駐車場からは、シャトルバスがでていますが、歩いて通りのバラを楽しむことにしました。



IMG_1374.JPG

 

 

 

 

 

 

写真上 長野電鉄長野線 中野松川駅前

IMG_1378.JPGIMG_1381.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 



無人駅である中野松川駅前には、歩道橋よりも高いバラのタワーがあります。
これを見れただけでも感激です。

IMG_1379.JPG

 

 

 

 

 

 







長野線は単線です。
見事なバラを眺め電車を待つ、贅沢な通勤・通学ですね。

IMG_1388.JPGIMG_1383.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一本木公園バラの会の皆さんは、公園のバラの手入れだけでなく、街路にもバラの植樹や指導をしてくださっています。
だから、小学校、お店や個人の庭にも、大きなバラの株が植えられ綺麗です。

目の前にバラがなくても、良い香りが風に乗って漂ってきます。

次回は、いよいよ一本木公園のバラの様子をお伝えします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。