SSブログ

信州野菜を食べよう かんてんぱぱガーデン [信州の味を楽しめるお店]

寒天には食物繊維が多く含まれ、テングサやオゴノリなど海藻類が原材料です。
血圧、血糖値、コレステロールを下げてくれる、優秀食材です。
海に接していない信州ですが、寒天の生産量が日本一というのは、
意外に思われるのではないでしょうか。
寒い気象条件が、その生産に適しており、古くは江戸時代より続いています。


信州の新鮮な野菜と寒天を使った、お料理やデザートを楽しめるのが、
南信伊那市にある、伊那食品工業株式会社のかんてんぱぱガーデンです。

IMG_0463.JPG

 

 

 

 







写真上は、本店、北丘工場です。
工場がガラス張りになっていて、製造ラインを見学することが出来ます。
寒天ゼリーや寒天ドリンク等を試食することが出来、
冷蔵ケースの周りには、子どもも大人も嬉しそうに集まっています。

ガーデン内には、洋食、和食、甘味処といくつかお店があります。
私が選んだのは、洋風寒天レストランひまわり亭です。
訪れたのは、春の温かい日でしたので、オープンテラスで頂きました。

CA390885.JPG












写真上は信州野菜と寒天、チキンのサラダセットです。
デザートのプリンもスープも、パンに添えられたジャムとはちみつも、
全てかんてんぱぱ製品です。

CA390884.JPG



















写真上は、半熟卵のオムライスです。

ガーデン内には、青野恭典さんのフォットギャラリーや
陶芸、パッチワーク展などが催されるかんてんぱぱホールがあります。

山野草園には、春の花が咲いていました。

IMG_0460.JPG

 

 

 

 

 



写真上  水芭蕉  サトイモ科

IMG_0455.JPG

 

 

 

 






写真上   イワウチワ  イワウチワ科

IMG_0454.JPG













写真上  ショウジョウバカマ  ユリ科

他には梅やカタクリが咲き、池の金魚が泳ぐ姿など、
待ちに待った春の訪れを楽しみました。

かんてんぱぱショップは、県内4店あり、長野市にもあります。

CA390149.JPG

 

 

 

 

 

 



写真上は長野市善光寺の門前町にある、ぱてぃお大門店です。

CA390150.JPG

 

 

 

 






 





灯明祭りに出かけた際、立ち寄りました。
閉店間際だというのに、快く応対して下さいました。
2階がギャラリーになっていて、絵画や陶芸が展示されています。

CA390168.JPG

 

 

 

 

 


 


今回は、「チーズヨーグルト ケーキの素」、「寒天ミルクプリンの素」、
「スープ用糸寒天」を購入しました。
かんてんぱぱのお菓子の素は、お湯や牛乳を混ぜ冷やすだけの物ばかりです。
急な来客のおもてなしや、時間がない中でも簡単に出来るので、
とても助かります。

糸寒天は、水で戻しサラダに加えたり、
そのままスープやお味噌汁に加えます。
常備しておけるので、買い物に行けない時にも大活躍しています。

CA390169.JPG

 

 

 

 

 

 



かんてんぱぱショップでは、お買い物をすると必ず自社商品を
おまけして下さいます。
「ババロリアのストロベリー味」と「チョコプリン」を頂きました。
ありがとうございます。
数多い商品を試す機会となり、嬉しいお心遣いです。

CA390069.JPG

 

 

 

 

 

 



かんてんぱぱの「とろける杏仁」は、私のお気に入りです。
お湯と牛乳を混ぜるだけです。
一人分の器で作っても、大きな器で作りスプーンですくうのも良いです。
私は、好きな果物と自家製杏シロップを加え頂いています。

他には、炊き込みご飯の素、野菜スープ、ソフトキャンディー等、
100種類以上の商品があります。

料理をされるのが困難な方、お子様とお菓子作りを楽しまれたい方、
是非、かんてんぱぱの寒天製品をご利用下さい。


かんてんぱぱガーデン のご案内

場所 長野県伊那市西春近5074

営業時間 9:00~18:00(1~2月は17:00まで)

ガーデン内のお店により、営業時間と定休日が異なります。
HPにてご確認下さい。

アクセス 中央自動車道 伊那ICより車で約15分
          JR飯田線 伊那市駅よりタクシーで約15分

お問い合わせ ☎0265-78-2002

公式HP http://www.kantenpp.co.jp/garden/index.html



かんてんぱぱ ぱてぃお大門店 のご案内

場所 長野県長野市大字長野大門町57

営業時間 10:00~19:00

定休日 水曜日


かんてんぱぱでは、通信販売も行っております。
どうぞご利用下さい。

通信販売のページ https://www.kantenpp.co.jp/shop/


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 4

Azumino_Kaku

ご訪問ありがとうございます。
じつは私も「かんてんパパ」のお世話になっておりまして・・
子供用に ババロアや、80Cゼリーのほか、業務用「かんてんクック」も みつまめや、ところてん用に重宝しております。お店に一度行ってみたいと思いながら通販のみなんですが。。
しばらく寒いようですが、ご自愛くださいませ。



by Azumino_Kaku (2010-02-13 23:02) 

mizunara

今造さん、nice!ありがとうございます。
信州の中でも、茅野市、諏訪市、伊那市が寒天の主な生産地です。
食品売り場で、寒天を見つけたら、その生産地を確かめてみて下さい。

2月16日は「寒天の日」だそうです。
どうぞ、お召し上がり下さい。

by mizunara (2010-02-14 14:53) 

mizunara

Azumino_Kakuさん、温かいコメントありがとうございます。

かんてんぱぱ良いですよね。
私もお菓子作り好きですが、手軽さには敵いませんね。
ババロリアの抹茶味が好きです。
力強く泡立ててふわふわムース風にするのが好みです。

良い季節に、本店へお出かけ下さい。
周辺にある、仙丈ヶ岳や高遠城址公園がお勧めです。

マイペースで更新しております。
こちからも、宜しくお願い致します。
by mizunara (2010-02-14 15:07) 

mizunara

starwarsさん、nice!ありがとうございます。
寒天は無味無臭で、ダイエットにも効果的だそうです。
by mizunara (2010-02-15 16:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。