SSブログ

しんしん雪が降る夜に 第7回 長野灯明祭り 2010 [イベント]

いよいよバンクーンバーオリンピックが開催されますね。
1998年には、長野にて冬季オリンピックが開かれたことを、
皆さんご記憶にはございますでしょうか。
その開催を記念し、2004年より始まったのが長野灯明祭りです。

世界の平和への祈りを込めて、長野駅から善光寺への通りでは、
色々な催しが開かれています。
善光寺境内は、五輪にちなみ五色にライトアップされます。

IMG_6888.JPG

 

 

 

 

 



写真上は善光寺本堂です。赤色に照らされています。
今年は、ヴァイオリニスト川井郁子さんによるゆめ演奏会が開かれました。
以前訪れた時は、本堂内で雅楽が演奏され、
伝統芸能に触れることが出来ました。

雪が降り寒い中、大勢の参拝客がいらっしゃいました。
携帯カメラで撮ると、その様子は分かりませんが・・・。

IMG_6889.JPG

 

 

 

 

 



写真上は、緑色にライトアップされた経蔵です。
一眼レフカメラで撮ると、大雪なのが良く分かります。
中には八角の輪蔵があり、太い木を押し回すことで、
お経を全て読み上げたのと同じ御利益があるそうです。
現在は修復のため、閉鎖されています。

CA390162.JPG

 

 

 

 

 


 


写真上は、黄色にライトアップされた鐘楼です。

写真下は、仲見世にあるギャラリーです。
壁に万華鏡が映し出されて、歩く人の目を楽しませてくれます。

CA390142.JPGCA390141.JPG

 

 

 

 

 




 






写真下、善光寺表参道の石畳には、「灯り絵常夜灯」が飾られています。
一般応募者による、平和への想いがデザインされたきり絵の灯りです。

CA390146.JPG

 

 

 

 

 

 



CA390143.JPGCA390147.JPG

 

 

 












一つ一つ、好みの絵柄を探して見て歩いていると、
時が経つのも忘れてしまいます。

少し、一休みしましょう。
仲見世通りには、野沢菜、お汁粉、甘酒、お蕎麦等、
信州の美味しい食べ物屋さんが立ち並んでいます。

CA390140.JPG

 

 

 

 




 


私のお気に入りは、「たきや」のおやきです。
野沢菜切り干し大根がオススメで、一つ160円です。
蒸かした生地は、もっちりしています。
信州では、あちこちの観光地でおやきが食べられますが、
是非、ここのおやきを一度お召し上がり下さい。

お店は仲見世通りの、善光寺より5軒目、東側にあります。

善光寺周辺には、宿坊が沢山あります。
期間中は「宿坊ゆめ茶会」が催されています。
菩薩像やチベットマンダラの特別拝観、
手作りのそば団子のおふるまいや
予約制で精進料理を頂けたり、お抹茶を楽しむことが出来ます。

宿坊では、消えてしまうロウソクの火を度々つけて下さったり、
掃くそばから積もる雪を、寒い中掃いて下さったりと、
温かい心遣いを感じました。

少し敷居が高く感じられるかもしれませんが、
この機会に、宿坊のおもてなしに触れてみてはいかがでしょうか。

CA390155.JPG







 

 

 

 

 


雪が降る夜は、とても静かです。
ギュッ、ギュッと自分が踏みしめる足音。
情緒を感じることで、穏やかな気持ちになれました。


第7回 長野灯明祭り 2010 のご案内

期間 2010年2月6日(土)~14日(日)

時間 18:00~21:00

場所 JR長野駅より善光寺周辺

期間中、交通規制がひかれています。
詳しくはHPでご確認下さい。
ここ数日大雪のため、高速道路や長野市内の道路は凍結しております。
スタッドレスやチェーン装備の上、安全運転でお出かけ下さい。
足元が大変滑りやすいので、スノーブーツを履かれることをお勧めします。

お問い合わせ 長野灯明祭り実行委員会 ☎026-259-1005

公式HP http://www.nagano-toumyou.com/index.html



2009年、善光寺御開帳の様子は下記の記事をご覧下さい。

善光寺御開帳
http://sikinokurasi.blog.so-net.ne.jp/2009-05-17


nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 7

Rosa

5色ライトアップ綺麗ですね〜。
寒いの嫌いだから、
ブログで楽しませていただきました!
善光寺もまだ行ったことがなくて、
今年こそ行きたいです。
by Rosa (2010-02-12 18:45) 

mizunara

Rosaさん、nice!一番乗り♪
コメントありがとうございます。

冬景色、綺麗ですけれど春が恋しいですよね。
信州は広く、見どころも多いですよね。
私もまだまだ、まわりきれていません。

善光寺は、連休すぎに行くと、
藤、しゃくなげなどが花が綺麗ですよ。
女友達と、市内を食べ歩きしたら楽しいですよ、きっと。
by mizunara (2010-02-12 20:56) 

mizunara

風の子さん、初めまして。
nice!ありがとうございます。

東京駅から長野駅まで、新幹線で約2時間です。
長野市内はバスや歩きで、車がなくても十分楽しめます。
どうぞお出かけ下さい。
by mizunara (2010-02-12 21:00) 

starwars

経蔵の写真、激しく降る雪がダイナミックですね。

一転、しんとした雪の上の灯明の写真、すばらしいです。
by starwars (2010-02-12 23:55) 

mizunara

starwarsさん、コメントありがとうございます。
そんなに誉められると恥ずかしいです。
露出やシャッタースピード等、不勉強でして・・・。

三脚を立て、カメラーにビニールを掛け、
粘り強く撮影されている方が沢山いらっしゃいましたよ。

雪の上の灯明、静けさが伝わり、嬉しいです。
善光寺の参道から、一歩外れるだけで、とても静かでした。

by mizunara (2010-02-13 19:04) 

mizunara

おたるんさん、
父ちゃんさん、
Azumino_kakuさん、

初めまして、nice!ありがとうございます。
照明デザイナー 石井幹子さんによるライトアップです。
赤でも、微妙に変化をつけて照らしているのですよ。
by mizunara (2010-02-13 19:10) 

mizunara

てばまるさん、nice!ありがとうございます。
屋根や庭木に雪が積もった善光寺は、とても趣があります。

by mizunara (2010-02-15 16:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。