SSブログ

冬の寒い日 暖炉のあるカフェに行こう [信州の味を楽しめるお店]

寒波が続き、寒くて引きこもりがちな私。
どこか暖かい所で美味しい物が食べたい。
出かけた先は、町外れにある古民家カフェです。

店内に一歩入ると、暖炉のほんわかした暖かい空気が体を包みます。
ゆらゆら揺れる火を見ていると、気持ちが落ち着いてきます。
ストーブも数カ所に置かれているので、足元から暖かいです。

壁に掛けられた古時計のチクタク、チクタクという音。
レコードから流れるメロディー、棚に置かれた盆栽やグラス。

風が冷たい外とは別世界。
静かで穏やかな時間が流れています。

ゆったりとした空間には、香ばしい香りが立ち込めています。

CA390049.JPG

 

 

 

 

 

 



注文後、豆を挽き、ネルドリップで丁寧に抽出される珈琲です。
少し酸味がきき、深入りの珈琲だけれど、
口当たりはとてもまろやかです。
紅茶派の私ですが、ここの珈琲は美味しいと思います。

あ~きたきた、私の好きな野菜スープ。

CA390052.JPG

 

 

 

 

 

 



今日は、白菜をブイヨンと牛乳で煮たスープです。
少量の胡椒で味付けされ、とても優しい味です。

CA390051.JPG















これは、ハムとチーズのサンドイッチ。
こんがり焼かれたパン、ほくほくのじゃがいも、りんご、かぶ。
サラダには、ラディッシュやにんじん、乾燥りんご。

もうひとつは・・・。

CA390050.JPG

 

 




 





ジャムトーストです。
キュウイとマーマレードジャムが塗られています。

味わいのあるパン、たっぷりの野菜、珈琲の香り、
十分リラックス出来た上、風邪ぎみの体にも嬉しいメニューです。

信州には、厳選された食材を使った食事やケーキを楽しめたり、
暖炉があり、静かでゆったりとしたカフェがいくつもあります。
是非、皆さんも探してみて下さい。


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 3

Rosa

わお〜、素敵なお店ですね。
どれもおいしそうで。
私もカフェ大好きで、毎週行けるような
素敵な隠れ家を見つけたいです。
by Rosa (2010-02-02 21:54) 

mizunara

ほりけんさん、nice!ありがとうございます。
信州の寒い冬は、暖かい所でのんびり過ごすのに限ります。
by mizunara (2010-02-03 13:41) 

mizunara

Rosaさん、コメントありがとうございます。
どれも健康的で、素材の味を活かした味付けですよ。
居心地が良くお気に入りのカフェです。

Rosaさんも一人でも入って落ち着けるカフェが
見つかると良いですね~。

by mizunara (2010-02-03 13:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。