SSブログ

ちびっこ集まれ 信州湯ノ丸スキー場 [スキー]

都心からもアクセスしやすく、ファミリーにオススメなのが信州湯ノ丸スキー場です。
夏はトレッキング、冬はスキーと楽しめる高原です。

このスキー場は、毎月第1、第3日曜日は小学生以下の方はリフト券無料です。
未就学児向けのスキーレッスンもあります。

CA390041.JPG

 

 

 

 

 

 



写真上、奥に根子岳と四阿山が見えます。
ジャンプ台が造られていて、ボードやスキーの方がアクロバッティックな滑りをしていました。
くるくる周り、バックでも安定した着地、目を見張ってしまいました。
 

休日は、7時30分と朝早くからリフトが営業しています。
この西斜面のゲレンデは、日が当たり始めるのが遅いので寒かったです。
写真を撮るために少し手袋を外すだけで、手がかじかんでしまいました。
午前11時、リフト横の温度計は-4℃を示していました。

CA390039.JPG

 

 

 

 

 

 



写真上、右が湯ノ丸山、中央尖った山が烏帽子岳です。
左奥に北アルプス、槍ヶ岳、穂高連峰などが見えました。

CA390044.JPG

 

 

 

 

 


 


写真上は連絡コースです。カラマツに囲まれ気持ち良いです。
夏は車道となっている道で、ここを歩いて登ってくる方も数多くいらっしゃいました。
リフトを利用したり、スノーシューを履いて、高峰山へスノートレッキングするようです。


晴れた日は、夕日がとても綺麗です。
稜線が浮かび上がり、赤く照らされた山々は神秘的な美しさです。
帰り道、浅間山の東方に珍しい形をした雲を発見しました。

CA390046.JPG

 

 

 

 

 


 


アップして見ると・・・・。

コピー ~ CA390046.JPG

 

 

 

 

 

 

丸く薄い雲が数層重なっています。
夕日に照らされ、雲の形がはっきりわかります。
携帯カメラなのが残念!!
写真は2010年1月17日、16時50分頃撮影した様子です。

レンズ雲といい、湿った強い風が浅間山に当たり発生したようです。
この雲を見た方、この指と~まれ♪

同じ雲を見ても、気にとめる方とそうでない方がいらっしゃいます。
四季の変化や自然を好きなことが、信州ぐらしを楽しめる秘訣です。


後日調べると、信濃毎日新聞Webにこの日の雲の記事が掲載されていました。
ご興味がある方はご覧下さい。
http://www.shinmai.co.jp/news/20100118/KT100118FSI090002000022.htm



信州湯ノ丸スキー場のご案内

場所 長野県東御市湯ノ丸高原

アクセス 上信越自動車道 東部湯ノ丸ICより車で20分
カーブが続く坂道ですので、積雪状況によりチェーン装備が必要です。

お問い合わせ ☎0268-62-1515

公式HP http://www.yunomaru.co.jp/


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 4

mizunara

ほりけんさん、nice!ありがとうございます。
信州の雪景色は綺麗ですよ。
スキーの後に、温泉で温まれば翌日筋肉痛になりませよ。
by mizunara (2010-01-28 14:26) 

てばまる

初めまして。
根子岳もスノーシューで登ったことがありますよ。 この界隈の山は雪質が良いですよね。 湯ノ丸は夏に行ったことがあります。展望最高でした。

by てばまる (2010-01-28 17:07) 

mizunara

てばまるさん、早速のご訪問ありがとうございます。
根子岳や湯ノ丸など、夏に登りました。
登山経験のある山なら、スノーシュー出来るかな??
ミニソリやスキー板を担いで林道を歩いて行く
ツアーを見ると、いいな~と思います。
動物の足跡や、冬の渡り鳥を見れるのでしょうね。

by mizunara (2010-01-28 20:18) 

mizunara

マロンさん、nice!ありがとうございます。
綺麗な雪景色を見ていると、ほっとします。
by mizunara (2010-01-31 11:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。