SSブログ

花火大会 夏本番 [イベント]

8月に入り、やっと太陽が輝き夏らしくなりました。
皆さん、いかがお過ごしでしょうか。
昨夜は花火大会に出かけてきました。


CA390027.JPG

 

 

 

 


 

 


開始直前、夕立に見舞われましたが、ほどなく止み花火観賞を楽しみました。


CA390028.JPG

 

 

 


 

 

 


川沿いで行われ、5ヶ所から打ち上げられました。
とても近くなので、火元の様子も見えます。
ヒュー、バーン、パラパラパラといった破裂音も、面白いです。
周囲の山に反響し、こだましています。
遮る建物がないので、かなり遠くからでも観賞できると思います。
CA390021.JPG

 

 

 

 

 




スターマインや大玉が上がると、歓声が上がります。
花火師さんにも、皆の喜びが伝わっていることでしょう。

一回一回、スポンサーの紹介が流れるので間があります。
童謡や加山雄三さんの曲が流れているのが、なんとも地方らしいです。
東京や神奈川の花火大会のように、場所取りや帰りの混雑に苦労しないので、
難なく楽しむことが出来ます。
 
CA390019.JPGCA390029.JPG

 

 

 

 

 


 

 

 

信州では、学校の文化祭やお店のオープニングなどで、花火を打ち上げるところが多いです。
時間にして5~10分なのですが、突然ババババーンという音が聞こえます。
皆、庭やベランダに一斉に出て、思いがけない花火を楽しみます。

CA390031.JPG

 

 

 

 

 

 



2009年8月15日(土)は、諏訪湖祭湖上花火大会が行われます。
この花火大会は、大変混み合いますので、お出かけになられる方は、
下調べを十分してお出かけ下さい。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

Rosa

花火綺麗に撮れてますね〜♪
場所取りしないで見れるなんて、どちらで見たのでしょう?
諏訪湖行かれますか?
かなり悩んでま〜す。
by Rosa (2009-08-08 13:53) 

mizunara

Rosaさん、コメントありがとうございます。
上田市の花火大会に出かけてきました。

私は、諏訪湖へは行かない予定です。
花火好きなら、一度は見たい大会ですよね。
湖上に半球の花火、大玉、のぼり花火など見応えがありますよ。

Rosaさんのblogにメッセージを送ります。
お時間がある時に、メッセージボックスを確認して下さい。




by mizunara (2009-08-09 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。