SSブログ

お散歩 七夕の夜に [自然観察]

今日は晴れたり、夕立があったりと不安定なお天気でした。
2週間ぶり位の蒸し暑い日です。

IMG_2311.JPG

 

 

 

 

 


 

写真上 ツバメの巣

親鳥が餌を持って帰ると、雛がピーピーと盛んに鳴きます。
私が近くにいるので、親鳥は警戒して巣を離れようとしません。

夜、外は涼しく散歩に出かけました。
雲が広がり、月明かりが雲の間から差し込みます。
残念ながら、天の川は見えません。

昼間の暑さと違い、歩くのが楽です。
もう少し、もう少しと遠くまで足を伸ばします。
街灯が少なく真っ暗です。
明かりと言えば、家のリビングの照明か、通りすぎる車のライトだけです。

住宅、田んぼ、畑と歩く場所によって、漂う香りも変化します。

田んぼで、ホタルを一匹見つけました。
稲に止まって、静かに発光しています。

水路や川辺に多いホタルですが、田んぼで見つけたのは初めてです。
農薬を使わない、綺麗な田んぼの証拠ですね。
自然の営みに、癒される夜でした。

 


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 5

MOCOMOCO

ご訪問ありがとうございました^^
ツバメの子育て風景は微笑ましいですね♪
我が家でも昨年、玄関脇のほんの隙間にツバメが巣を作りかけて、楽しみにその様子を観察していたのに、強風の日に巣が飛ばされてしまい、それ以来ツバメは来なくなってしまいました。残念です。

月明かりの中で見つけた蛍、良いですね~♪
なかなか自生している蛍を見つけるのが難しくなりましたものね~。
by MOCOMOCO (2009-07-10 12:00) 

まっちゃん

無農薬も大変でしょうね、ベランダのアブラムシと悪戦苦闘しています。
by まっちゃん (2009-07-12 11:37) 

mizunara

MOCOMOCOさん、ご訪問ありがとうございます。
巣が飛ばされてしまい残念ですね。
野鳥は安全な場所選びに必死ですよね。

はかない命を振り絞るように、発光するホタルには心を打たれます。
また来年も見られると良いです。

by mizunara (2009-07-12 20:45) 

mizunara

kirakiraさん、nice!ありがとうございます。
岡山は、夏真っ盛りでしょうか?
こちらは、あじさいが咲きだしました。
by mizunara (2009-07-12 20:51) 

mizunara

まっちゃんさん、コメントありがとうございます。
無農薬の稲作は、かるがもを泳がせるのでしょうか?

数日プランターから目を離すと、アブラムシが密集しますよね・・・。
少し前、大切にしていた観葉植物が大被害に合いました。
水やりしないからと、3日ほど放置しておいた隙に。
by mizunara (2009-07-12 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。