SSブログ

オープンガーデン 蝶が舞うお庭 in小諸 [オープンガーデン]

小諸市、浅間サンラインよりも高台にあるオープンガーデンへ行って来ました。
隣はとうもろこし畑、栗の木、クルミの木など、大きな樹木がそばにあり自然豊かな場所です。
眺望がとても良い所で、敷地1,300坪もあるお庭は、花で溢れています。

IMG_3282.JPG

 

 

 

 

 



遠くでカッコウが鳴いています。
曇ったお天気ですが、風が吹き心地良いです。

IMG_3279.JPG

 

 

 

 

 



斜面には煉瓦で階段を作り、平地は芝生が植えられています。
所々に、水撒き用の水栓があります。

IMG_3253.JPGIMG_3269.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 



写真上左 デルフィニウム   キンポウゲ科

25種類ものバラは、自宅の壁に這わせたり、生垣、アーチにしています。
残念ながら、見頃を過ぎていました。

IMG_3272.JPG

 

 

 

 

 


 

庭を眺める、ベンチとテーブルは憧れのアイテムです。

IMG_3274.JPG

 

 

 

 

 



地面とオープデッキの境には、このように空間を埋める植物を植えると良いそうです。

IMG_3277.JPG

 

 

 

 

 

 

写真上 ヒペリカム   オトギリソウ科

ヒペリカムの実は、フラワーアレンジで大活躍するので、育てたい植物です。

IMG_3256.JPG

 

 

 

 

 



写真上 ブットレア   フジウツギ科

ブットレアは、白、薄紫、濃い赤紫と花色があります。
英名、バタフライブッシュ。香りに誘われて蝶や蜂がやってきます。
私は蝶の名前には詳しくありません。
蜜を吸う様子を観察出来ました。

IMG_3262.JPG

 

 



 





ブルーベリーの実にも蝶がやってきました。
この庭で、この蝶を8羽ほど見ました。
あっちへこっちへと、ひらひら舞い、ゆったりとした空間を演出しています。

IMG_3284.JPG












写真上 ヤマグワ クワ科

近くにヤマグワの木がありました。

IMG_3286.JPG

 

 

 

 

 

 

熟した実は食べられます。ジャムにしてみたいです。

信州は四季がはっきりしていて、朝晩の気温差があります。
紅葉だけでなく、花の色も鮮やかで綺麗です。
例えば、ラベンダーは品種によっては外で冬越しできません。

『信州で楽しむナチュラルガーデニング』和久井道夫、越洋子著、
2006年、信濃毎日新聞社には、オープンガーデンや信州の気候にあった植物を紹介しています。
是非、庭づくりの参考にしてみて下さい。

信州で楽しむナチュラルガーデニング

信州で楽しむナチュラルガーデニング

  • 作者: 和久井 道夫
  • 出版社/メーカー: 信濃毎日新聞社
  • 発売日: 2006/04
  • メディア: 大型本


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

Bon-Papa

ここのベンチからの眺めは最高でしたよ^^
寛ぐには最高の場所ですね♪

by Bon-Papa (2009-07-11 08:53) 

mizunara

Bon-Papaさん、ご訪問ありがとうございます。
広いお庭が、空に続くようでしたね。

Bon-Papaさんのblog、「薔薇の楽園」という記事で、
ここのお庭の薔薇が満開の時の様子が紹介されています。
皆さん、是非見てくださいね。
by mizunara (2009-07-12 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。