SSブログ

季節のフルーツ 杏酒作り [料理 お菓子作り]

杏酒を作ってみたことは、ありますでしょうか。
私は試行錯誤、毎年かかさず作っています。
果実酒がお好きな方は、一度作ってみてはいかがでしょうか。

CA390095.JPG















材料
杏 1㎏
氷砂糖 杏の60~90%
ホワイトリカー 1.8ℓ
杏の種 (あればで構いません)

杏はやや青く、硬い物が良いです。傷が無い物を選びましょう。
グラニュー糖でも構いませんが、ゆっくり溶ける氷砂糖がお薦めです。
梅酒と同じ要領ですが、砂糖の割合を減らしすぎたり、
ホワイトリカーに対して杏を減らすと美味しくありません。
杏1㎏に対して、果実酒保存瓶4ℓが丁度良いです。

CA390096.JPG














杏は良く洗い、竹串等でヘタを取ります。
キッチンペーパーで丁寧に水気を拭き取ります。

CA390098.JPG

 

 

 

 


 

 


熱湯消毒した保存瓶に、氷砂糖と杏を交互に入れます。
ここでは、杏を1.5㎏使っているので、瓶いっぱいになっています。

CA390110.JPG















杏ジャムを作った時に出た、杏の種も一緒に入れます。
種を割り、中の仁を入れると良いそうです。
私はそのまま入れました。
種を入れることにより、杏の香りが一層良くなります。

CA390099.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 



ホワイトリカーを注ぎます。
杏全体に回しかけます。
少し、グラニュー糖を入れてみました。

CA390100.JPG

 

 

 

 

 

 



ラベルを貼りましょう。
杏の色が変わってくると、梅酒との違いが分からなくなるので大切な作業です。
このまま、冷暗所で3カ月は熟成させます。
砂糖は下に沈むので、時々振って下さい。
実を取り出すタイミングは、試飲してお好みの時を探って下さい。
実を取り出したら、ワイン等の空きビンに移し替ると良いです。

今年はどんな味に仕上がるでしょう。
待ちきれない皆様に、以前の物をご紹介します。

CA390103.JPG

 












グラス左 2007年物の杏酒
グラス右 2008年物の杏酒

2007年物は、漬ける前の杏を竹串で刺し、比較的長く漬けました。
杏の色が濃く出ています。
杏に傷を漬けると、濁る原因になりますが、綺麗に仕上がっています。
香り高く、とろりと熟成され、極上品です。
残り僅かなので、少しずつ楽しんでいます。

2008年物は、3カ月位と短く漬け込みました。
すっきりとした味わいです。
一年たち、味がまろやかになり、とろみが出て美味しいです。

杏酒はロックで飲むのをお薦めします。
食前に頂き、夏バテ知らず。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

お散歩パンダ

こんにちわ。
杏酒美味しそうですね。
杏酒は好きなんですけど、自分では漬けたことがありません。
漬けれるんですね~。
by お散歩パンダ (2009-06-28 10:14) 

mizunara

お散歩パンダさん、初めまして。コメントありがとうございます。
果実酒作り楽しいですよね。
杏を手に入れることが出来れば、作るのは簡単ですよ。
甘い杏で、梅酒より短く漬け、砂糖を多めにするのがポイントです。
by mizunara (2009-06-28 21:40) 

夏炉冬扇

今日は。杏子はジャムになりました。梅酒です。
ナイスが入りません。

by 夏炉冬扇 (2009-06-29 11:39) 

mizunara

夏炉冬扇さんへ
杏ジャム作られたのですね。甘酸っぱく美味しいですよね。
nice!の件、知らせて下さり、ありがとうございます。
受付/表示に設定しているのですが。
申し訳ありませんが、解決にしばらくお時間をください。
by mizunara (2009-06-29 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。