SSブログ
料理 お菓子作り ブログトップ
前の10件 | -

寒い日の過ごし方 お菓子を作ろう [料理 お菓子作り]

この冬はとりわけ寒かったように思います。
自然には、人間は逆らえないのだなと、つくづく感じています。
そんな寒い日は、家でお菓子を作って暖かく過ごすのが一番です。

CA390467.JPG

 

 

 

 

 

 



写真上  ムスカリ  ユリ科

この一週間で、ぐんと茎が伸び色づいてきました。
球根を植えたままにしたので、葉が伸びすぎてしまいました。

続きを読む


信州野菜を食べよう 切干大根の煮物 [料理 お菓子作り]

皆さん、今日の晩御飯は何でしたか。
天候不順で野菜が高騰したり、寒くて買い物に出かけられない。
そんな時にお勧めなのが、切干大根の煮物です。

CA390172.JPG

 

 

 

 

 

 



切干大根は、冬の寒く乾燥した日に天日干しで作られます。
常備しておくことが出来、食物繊維やビタミンが多く含まれます。
直売所で50g、100円で購入しました。

続きを読む


チーズタルト作り [料理 お菓子作り]

blogを始め、もうすぐ2カ月がたちます。
どんな方が見てくださるのか、ドキドキ、わくわくしています。
数多いサイトの中から、ここへたどり着いた方、ありがとうございます。
お楽しみ頂けていますでしょうか。
これからも、魅力的なサイトになるよう勤めますので、宜しくお願い致します。


今のところ、人気NO.1の記事は、「季節のフルーツ 杏ジャム作り」です。
http://sikinokurasi.blog.so-net.ne.jp/2009-06-27-1

皆さん、作ってみましたでしょうか。

CA390004.JPG

 

 

 

 

 

 


 

 

続きを読む


季節のフルーツ ブルーベリービネガー作り [料理 お菓子作り]

健康志向が高まる近年、酢のドリンクバーがあちこちに出来ました。
東京駅GRNSTA内の飲む酢 エキスプレ・ス・東京で買ってきたのが、飲む酢ブルーベリーです。
美味しいのですが、小さな小瓶に入っていて、60mlで525円します。
飲み足りない私は、早速作る事にしました。
色々な本を照らし合わせ、お試しレシピです。

CA390080.JPG

 

 

 

 

 

 



材料 
ブルーベリー   180g
氷砂糖   100g
はちみつ   70g
酢   150㎖

※酢は後日使います。
酢は穀物酢、リンゴ酢、黒酢、ワインビネガーなどお好みの物をお使い下さい。

続きを読む


季節のフルーツ ブルーベリー 冷たいデザート作り [料理 お菓子作り]

沢山ブルーベリーを摘んできたので、色々なお菓子作りを試しています。

CA390086.JPG

 

 

 

 

 


 


写真上はブルーベリーのシロップ煮です。
水と砂糖の比率を1:1のシロップで、ブルーベリーをサッと煮ます。
もちろんアクを取る事はお忘れなく。

続きを読む


季節のフルーツ ブルーベリージャム作り [料理 お菓子作り]

材料費と仕上がり量から考えると、高くついてしまうのがブルーベリージャムです。
各大手メーカーからは、1瓶300円前後から販売されていますよね。
低価格の裏には、ペクチンや香料などの食品添加物が加えられています。
無添加ジャムは、1瓶千円前後するので、毎日の食卓には高いですよね。
この際、手作りジャムにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

ブルーベリージャムの作り方
CA390075.JPG

 

 

 

 

 

 


材料
ブルーベリージャム   1㎏
グラニュー糖   ブルーベリー量の50~60%

※レモン汁は入れなくて大丈夫です

続きを読む


季節のフルーツ ブルーベリー狩り ブルーベリージュース [料理 お菓子作り]

今朝は快晴、青空がどこまでも広がっています。
北アルプス槍ヶ岳、浅間連峰、蓼科山、八ヶ岳連峰、周囲の山々がはっきりと見えます。
信州といえば、果物狩り。
東信佐久市へブルーベリー狩りに出かけました。

IMG_3828.JPG

 

 

 

 

 



写真上 蓼科山と八ヶ岳連峰

続きを読む


季節のフルーツ 杏酒作り [料理 お菓子作り]

杏酒を作ってみたことは、ありますでしょうか。
私は試行錯誤、毎年かかさず作っています。
果実酒がお好きな方は、一度作ってみてはいかがでしょうか。

CA390095.JPG















材料
杏 1㎏
氷砂糖 杏の60~90%
ホワイトリカー 1.8ℓ
杏の種 (あればで構いません)

杏はやや青く、硬い物が良いです。傷が無い物を選びましょう。
グラニュー糖でも構いませんが、ゆっくり溶ける氷砂糖がお薦めです。
梅酒と同じ要領ですが、砂糖の割合を減らしすぎたり、
ホワイトリカーに対して杏を減らすと美味しくありません。
杏1㎏に対して、果実酒保存瓶4ℓが丁度良いです。

続きを読む


季節のフルーツ 杏のシロップ漬け作り [料理 お菓子作り]

今年は初チャレンジ、杏のシロップ漬けを作ります。

材料
杏 1㎏
グラニュー糖 1㎏
水 1ℓ

杏はやや硬く、熟す手前の物が良いです。
杏ジャムと同様、綺麗に洗い、ヘタを取ります。
半分に割り、種を取ります。
種は使いますので、とっておいて下さい。

CA390114.JPG

 

 

 

 

 

 



さっと湯通しします。
火を通しすぎると、煮崩れしますので注意して下さい。

続きを読む


前の10件 | - 料理 お菓子作り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。