SSブログ

花菖蒲まつり 暑い日の一日 [お花見]

ここ数日、30℃前後と信州も暑い日が続いています。
皆様、いかがお過ごしでしょうか。


小諸市にある花の菖蒲沢に立ち寄りました。
レタス畑の横、少し下がった沢地に菖蒲が咲いています。

IMG_2405.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 


 



IMG_2407.JPGIMG_2409.JPG

 

 

 

 

 

 





 

写真上 ショウブ   アヤメ科

信州では、田んぼの脇にも、菖蒲が咲いている光景を良く目にします。
花の菖蒲沢は、社会福祉法人小諸学舎の皆さんが手入れしてくださっています。
丁寧な案内状を頂いたので、今年も行ってみました。

同じ紫色でも、個体により微妙に違い、キショウブもあります。
これから満開を迎えるので、最寄りにお越しお際にはどうぞお立ち寄り下さい。
株(1,000円)、切り花(100円)の販売もしています。


夜は涼しく、風が心地よいので、散歩に出かけました。
今夜は三日月で、不思議な雰囲気を醸しだしています。

新たに切り開いている、建設中の道を歩いてみました。
以前は、畑や公園があった所です。
知っている所なのに、知らない所。


花菖蒲祭りのご案内

場所 花の菖蒲沢
住所 長野県小諸市塩野上大宮1-88 社会福祉法人小諸学舎の近く

期間 2009年6月21日(日)~7月5日(日)

開園時間 月~土 9:15~14:45
       日 9:15~16:45

アクセス 
上信越自動車道 小諸ICより車で15分、佐久ICより車で15分
浅間サンラインから向かうほうが、道が良いです。
駐車場あり

お問い合わせ
小諸市役所商工観光課  0267-22-1700
社会福祉法人 小諸学舎 0267-22-5545


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。