SSブログ

公園散歩 近づく夏 [自然観察]

梅雨の晴れ間、散歩に出かけました。

IMG_2301.JPGIMG_2279.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 



田んぼの稲は、15㎝位に成長しています。
ラベンダーの花が咲き出し、夏がすぐそこです。

キセキレイ、セグロセキレイなど多くの野鳥が、濡れた羽を広げ乾かしていました。
太陽の光りが眩しいです。

訪れた公園は、樹木の年月が浅く、枝が低いので観察しやすかったです。
以前にも、樹木を観察しよう 樹木の葉、花、実でご紹介しました。
同じ物になりますが、うまく撮影できたので、ご覧下さい。

IMG_2272.JPGIMG_2262.JPG



















写真上 左 アカシデ   カバノキ科  果穂
写真上 右 クマシデ   カバノキ科  果穂

IMG_2257.JPGIMG_2306.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 



写真上 左 ナナカマド   バラ科  実
写真上 右 サラサウツギ   ユキノシタ科

サラサウツギは八重咲きで、甘い香りがします。
外側の花びらがピンク色で、満開になると白くなります。

IMG_2286.JPG

 

 

 

 

 



写真上 ヒノマルバイカウツギ   ユキノシタ科

真っ白な花びらが涼しげですね。
花の中心が赤いことから、この名がつきました。

IMG_2274.JPGIMG_2277.JPG 

 

 

 

 

 

 

 



写真上二枚 スイカズラ   スイカズラ科

つる性の植物です。周囲に樹木がなかったので、地を這うように生えていました。
葉の脇から、2輪づつ花が咲き、甘い香りが強いです。
咲き始めは白いですが、しおれる前に黄色になります。

以前ご紹介した、ハコネウツギもそうですが、スイカズラ科の花は、咲き始めと終わりで色が変わる物があります。


IMG_2298.JPG

 

 

 

 

 

 

 


 


写真上は何でしょうか?
葉は桜のようにで、切れ込みはありません。
でも、モミジのように赤い果実(翼果)があります。

IMG_2290.JPG

 

 

 

 

 

 

透き通って、とても綺麗な色をしています。
ヒトツバカエデ(カエデ科)でしょうか?
ミツバカエデ(カエデ科)でしょうか?
カエデ科であることは間違えありません。

信州では、山、川、公園、庭と緑が多いです。
初めて目にした植物を、図鑑で調べるのも楽しい時間です。


参考にした本をご紹介します。

『木の本』高森登志夫 絵  萩原信介 文 福音館書店

樹木の四季を、絵で解説しています。
幹、芽、葉、花、実などが精密に描かれています。
葉が一枚一枚描かれているので、写真より分かりやいです。
索引と解説があり、子どもから大人まで楽しめる絵本です。

木の本 (福音館のかがくのほん)

木の本 (福音館のかがくのほん)

  • 作者: 萩原 信介
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1986/04
  • メディア: 大型本




『ニューワイド 学研の図鑑 植物』 学習研究社

街、田畑、里山、水辺など場所によって見られる植物を分類しています。
主に絵による解説です。根や実も描かれています。
似た植物の見分け方、花の作りや増える仕組みなども解説しています。

植物 (ニューワイド学研の図鑑)

植物 (ニューワイド学研の図鑑)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学習研究社
  • 発売日: 2000/03
  • メディア: 大型本




『学校のまわりの植物図鑑⑤ 葉のかたちでさがせる みぢかな木』
文・写真 おくやまひさし  ポプラ社

葉の写真、花の色ごとの写真によるインデックスがあり、植物の名前を探しやすいです。
学校、公園に良く植えられている植物を取り上げています。

学校のまわりの植物ずかん〈5〉葉の形でさがせるみぢかな木

学校のまわりの植物ずかん〈5〉葉の形でさがせるみぢかな木

  • 作者: おくやま ひさし
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2005/03
  • メディア: 大型本


 

『山渓カラー名鑑 日本の樹木』林弥栄 作 山と渓谷社

同じ科目の樹木でも、幅広く取り上げています。
樹木の全体、花、実などを写真で紹介しています。
一つの樹木に1ページ使い、育つ場所や特徴について詳しい解説があります。

日本の樹木 (山渓カラー名鑑)

日本の樹木 (山渓カラー名鑑)

  • 作者: 林 弥栄
  • 出版社/メーカー: 山と渓谷社
  • 発売日: 1985/07
  • メディア: 大型本



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

夏炉冬扇

こんばんは。栗のタグで参りました。
長野の田植えもこちらと余り変わらない時期ですね。
スイイカズラはもう散ってしまいました。
ヤマケイ愛用しています。

by 夏炉冬扇 (2009-06-26 20:54) 

mizunara

夏炉冬扇さん、初めまして。コメントありがとうございます。
blogを始めて1カ月、同じ関心がある方のご訪問を嬉しく思います。

信州は桜が咲くと、春が一気に押し寄せてきます。
ここ数日30℃前後と暑いです。
梅雨の花、あじさいは、これからです。
by mizunara (2009-06-27 16:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。