SSブログ

花を楽しみながらショッピング in八ヶ岳リゾートアウトレット [自然観察]

近年、全国にアウトレットができ、一度は行ったことがあるのではないでしょうか。
山梨県北杜市にある、八ヶ岳リゾートアウトレットもそのひとつです。
長野県富士見高原の近くにあり、林に囲まれた敷地内は夏涼しく気持ち良いです。
花や樹木が植えられ、のんびり過ごせます。

ドックラン、ペット同伴で入れるレストランやカフェも充実しています。
シーソーなど遊具や水遊び場があるので、子連れのファミリーも快適にショッピングを楽しめます。

IMG_2163.JPG













写真上 エゴノキ   エゴノキ科

標高が高いここでは、今満開です。
下向きにぶら下がるように白い花が咲きます。
個体によっては、薄いピンク色をしています。

花が開ききらない、控えめな雰囲気が好きです。
花が咲き終わると、実をつけます。
若い黄緑色の果実は、潰すと泡立ち、石鹸の代わりになります。

IMG_2192.JPG

 

 

 

 

 





 



写真上 ハコネウツギ   スイカヅラ科

ハコネウツギの花は、咲き始め白く、後で赤紫色になってきます。

過去の記事で、ウツギと名がつくものをいくつかご紹介してきました。
ウツギと言っても、スイカズラ科、ユキノシタ科、フジウツギ科の花があります。
花の色形が多様で、見分けが難しいです。
見つけたら良く観察してみて下さい。

IMG_2187.JPG

 

 

 

 

 

 

 


 


写真上 キバナノヤマオダマキ   キンポウゲ科

オダマキは園芸種に数多くあります。
山に咲くキバナノヤマオダマキは、上品で綺麗です。
透きとおった薄い黄色の花びらで、うつむいて咲いています。
有毒です。

そっと触り、花の中を観察してみてください。面白い構造をしています。
織機りに使う糸巻き、苧環(おだまき)の形に似ていることから、この名がつきました。


植物観察とショッピングに疲れたので、木陰で休憩しましょう。
アウトレット内にある、信州の味を楽しめるお店に行ってみます。
次回、お楽しみに。



八ヶ岳小淵沢リゾートアウトレットモールのご案内

所在地 山梨県北杜市小淵沢町4000番
0551-20-5454

店舗 70店

営業時間 季節によって異なります。HPでご確認下さい。
年中無休

アクセス
中央道 小淵沢ICより車で5分
無料駐車場 2,000台

JR小海線 小淵沢駅よりタクシーで5分
無料シャトルバスあり。HPでご確認下さい。

公式HP http://www.yatsugatake-outlet.com/index2.php


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。