SSブログ

ぶどう畑でさえずる野鳥 ホオジロ [バードウォチング]

信州に暮らしていると、身近な場所でバードウォチングが出来ます。
見られる野鳥は、季節、、林や川沿いなど場所に寄って異なります。
先日、ぶどう畑をお散歩しました。
夕暮れ、犬のお散歩をする方と多くすれ違いました。

IMG_1868.JPGIMG_1853.JPG

 

 

 

 

 

 


 

 


ぶどう畑の支柱で、力いっぱいにさえずる野鳥がいます。
あなたは誰? 

IMG_1870.JPG

 

 

 

 

 



写真上 ホオジロ ホオジロ科
16.5㎝位

ホオジロです。
顔が黒いので雄です。
良く見て下さい。喉ぼとが白いです。

IMG_1862.JPGIMG_1849.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 



羽は茶色と黒の斑模様です。
尾羽の外側が白いです。
一見、スズメに似ていますが、スズメより尾が長いです。

普段はチチッ、チチッと鳴きますが、繁殖期には軽快に早口で鳴きます。
さえずりは、「一筆啓上しか仕り候」とか「源平つつじ、白つつじ」などと聞きなされています。
一羽の雄は、十数曲レパートリーがあるそうです。

この日も、面白い鳴き声で、長い間同じ場所でさえずっていました。
私が近づくと、気配に気づき、葉が多いりんごの木の繁みに、さっと隠れてしまいます。
しばらくすると、同じ場所に戻ってきて、またさえずり始めます。
それを繰り返すこと30分、やっとカメラにうまく治まりました。

ホオジロは日本中どこでもいて、一年を通して観察できます。
草地や日当たりの良い林に来たら、探してみて下さい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。