SSブログ

春になりました [自然観察]

新学期が始まりましたね。
小学生は7時前には、集合して集団登校しています。
ランドセルを背負ってるのか、背負われているのか。
健気に頑張る姿に、こちらも身が引き締まります。

皆様は、週末お花見をして過ごされたのでしょうか。
東京の友人からは、続々桜の写真が送られてきます。

こちらは、ようやく梅や水仙が咲き始めました。
寒くても、17時過ぎまで空が明るく、
水路を掃除する姿を見かけると、春がきたのだと感じます。

CA390460.JPG

 

 

 

 

 


 


写真上  梅 バラ科

CA390459.JPG

 

 

 

 

 

 



写真上  水仙  ヒガンバナ科

直売所で、黄色のチューリップを買いました。
5本200円です。
水仙を見た後だったためか、赤色よりも黄色に惹かれました。

お目当ては苺です。
4パック1箱380円です。
小ぶりでいびつですが、ジャムにするには十分です。
2箱買いました。
とても甘い苺で、家中苺の香り、砂糖を控えて十分な甘さです。
お世話になっている方々に配る予定です。

日中は暖かでも、夜は冷え込みます。
風邪など召されないよう、お体ご自愛下さい。

ご興味のある方は、どうぞ下記もご覧下さい。

季節のフルーツ いちごジャムを作り
http://sikinokurasi.blog.so-net.ne.jp/2009-06-01


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

KOMKOM

そうですよね。ちょうど梅が綺麗ですよね。
私は一番遅い桜の記事を書いてやろうとたくらんでおります。
by KOMKOM (2010-04-07 22:52) 

今造ROWINGTEAM

春は黄色いお花が映えますよね。
菜の花にチューリップ・・・。
綺麗ですね。^^

手作りジャム、美味しそうです^^
完成しましたらブログにUPしてください♪
by 今造ROWINGTEAM (2010-04-08 09:01) 

mizunara

KOMKOMさん、nice!&コメントありがとうございます♪
県内の桜前線を追いかければ、長く楽しめそうですね~。
記事、楽しみにしています。
by mizunara (2010-04-08 22:06) 

mizunara

今造さん、nice!&コメントありがとうございます♪
雪山の白色、空の雪雲。
しろしろしろ・・・。
やっと色づいた景色に、嬉しくなります。

ジャム、3日で一瓶の勢いで食べています。
手作りジャムは苺が王道ですね~。
楽しんで読んで下さっていて、嬉しいです。
ありがとうございます。
他のネタと一緒にUPしますね!!
by mizunara (2010-04-08 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。