SSブログ

Merry Christmas 我が家のクリスマス [料理 お菓子作り]

皆さん、どのようにクリスマスをお過ごしでしょうか。

IMG_6845.JPG

 

 

 

 


 


浅間山の山頂付近は雪で覆われ、本格的な冬の始まりを知らせています。

日が沈む16時40分頃、山際が浮かび上がり、赤く染まった空が綺麗です。
もっとも寒くて、悠長に外にはいられませんが。

今夜の夕食は、牛すね肉の赤ワイン煮です。
友人から教えて頂いた、イチオシメニューです。

CA390384.JPG

 

 

 

 

 


 


フォークでほろほろと崩れるお肉、口に広がる豊かな味わい。
家族の顔にも笑顔が広がります。

このレシピの嬉しいのは、数日前から煮込み準備するので、
当日は温めるだけで済むところです。


CA390317.JPG

 

 

 

 

 


 


お肉は以前ご紹介したカタヤマで購入しました。
店頭には並んでいませんでしたが、伺うとありました。

ご存じない方は下記をご覧下さい。
カタヤマ 手作りハム・ソーセージのお店
http://sikinokurasi.blog.so-net.ne.jp/2009-07-31#more

食後の後は、もちろん甘い物。
今夜はお手製のケーキです。

CA390315.JPG

 

 

 

 

 

 



ショコラスフレを焼きました。
生クリームに洋酒を加え、大人の味に仕上げました。

CA390359.JPG

 

 

 

 

 

 



写真上は、サブレ・ド・ナンテです。
焼き加減が難しかったです。

CA390358.JPG

 

 

 

 

 


 


お菓子の空き缶に詰めました。
一枚、もう一枚と手が伸びます。
もうこんな時間、今夜は早く寝ないとサンタクロースが・・・・。


参考にした、お菓子の本をご紹介します。

『一流シェフのとっておきロールケーキ』世界文化社 2002年
材料にこだわり、色々な生地やクリームの作り方が紹介されています。
計量がg単位で、工程が繊細でやや難しい作り方です。

一流シェフのとっておきロールケーキ (別冊家庭画報)

一流シェフのとっておきロールケーキ (別冊家庭画報)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 世界文化社
  • 発売日: 2002/12
  • メディア: 単行本

『スイーツレッスンABC』主婦の友社 2009年
フルーツタルトやパウンドケーキなど、定番メニューが掲載されています。
上手に仕上げるコツなど、分かりやすいです。

スイーツレッスンABC

スイーツレッスンABC

  • 作者: アップオン
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2009/09/02
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

kirakira

おいしそう!
すね肉の赤ワイン煮は、作り置きできるのがうれしいよね。
これは『YOMEの楽チン☆レシピ』という本に載っているレシピだけど、ほかにもレンジでチンするだけのチキンとか、便利で美味しいお料理がいっぱいだよー
サブレも美味しそうだなー
たべさせておくれー
by kirakira (2010-01-18 17:50) 

mizunara

kirakiraさん、コメントありがとうございます。
クリスマス献立が決まらない私に、kirakiraさんが教えて頂きました。
濃厚で味わい深いソース、残らず頂きました。
便利で美味しいレシピ、また教えて下さいね。
サブレとクッキーはご近所友達にプレゼントし、とても喜ばれました♪
by mizunara (2010-01-18 19:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。