SSブログ

身近で見られる野鳥  [バードウォチング]

信州では、歩いている時、車で走っている時など、
身近なところで野鳥を良く目にします。

野鳥によって、飛び方や歩き方も違うので、見ていて飽きることがあません。

IMG_2234.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 



写真上は、タカ科の野鳥かと思います。


IMG_4192.JPG

 

 

 

 

 


 

写真上 セグロセキレイ   セキレイ科
体長21㎝位

セグロセキレイは、人馴れしているので良く見かけます。
1m近くまでに近づけた時に限って、カメラを持っていないのです。

IMG_4198.JPG

 

 

 

 

 



写真上 スズメ スズメ科
体長14㎝位

スズメは全国どこでも見かけるのでしょうが、動きが早くなかなか写真に収まりません。

IMG_4195.JPG

 

 

 

 

 



飛び立つ様子をキャッチ。

IMG_3596.JPG

 

 

 

 

 

 


写真上 キセキレイ   セキレイ科
体長20㎝位

桜の木がお気に入りのようです。

IMG_3600.JPG

 

 

 

 

 

 


つがいでいました。
一生懸命に地面をつついていました。
空中でも昆虫を捕らえるそうです。
虫を加えているのが、わかりますでしょうか。

IMG_3601.JPG

 

 

 

 

 

 

写真上は違う場所で見た、キセキレイです。
見たことがあるという方、ぜひ名前を覚えてお帰り下さい。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

Rosa

すごいです、よく名前をご存知で!
さらにこんなにたくさん撮れましたね。
私も集めているところですが、
なかなか、あっと思った時は飛びたってますよね。
by Rosa (2009-08-14 11:35) 

mizunara

Rosaさん、コメントありがとうございます。
カメラを向けたり、カシャという音で逃げてしまいます。
Rosaさんも写真収集されているのですね。
blogにアップされる日を楽しみにしています。
by mizunara (2009-08-16 20:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。