SSブログ

広大なゲレンデで大滑走 栂池高原スキー場 [スキー]

私のお気に入り信州スキー場ベスト3入りするのが、
北信小谷村にある、栂池高原スキー場(つがいけこうげん)です。
初心者から上級者まで、子連れにも、
ボード、スキー問わず楽しめるスキー場です。


子どもの頃から家族で度々訪れ、思い出が詰まった高原です。
栂池自然園は高山植物の宝庫、白馬連峰をバックに咲く水芭蕉は圧巻です。
白馬大雪渓を眺めるも良し、白馬大池まで歩くも良し。
こうして書いていると、グリーンシーズンが恋しくなります。

ウィンターシーズン、先週の悪天候の中、スキーへ出かけて来ました。
高速を降りると、道の両脇に雪が積もり、山は真っ白です。
雪国に来た臨場感たっぷり、心が躍ります。

続きを読む


信州野菜を食べよう かんてんぱぱガーデン [信州の味を楽しめるお店]

寒天には食物繊維が多く含まれ、テングサやオゴノリなど海藻類が原材料です。
血圧、血糖値、コレステロールを下げてくれる、優秀食材です。
海に接していない信州ですが、寒天の生産量が日本一というのは、
意外に思われるのではないでしょうか。
寒い気象条件が、その生産に適しており、古くは江戸時代より続いています。


信州の新鮮な野菜と寒天を使った、お料理やデザートを楽しめるのが、
南信伊那市にある、伊那食品工業株式会社のかんてんぱぱガーデンです。

IMG_0463.JPG

 

 

 

 







写真上は、本店、北丘工場です。
工場がガラス張りになっていて、製造ラインを見学することが出来ます。
寒天ゼリーや寒天ドリンク等を試食することが出来、
冷蔵ケースの周りには、子どもも大人も嬉しそうに集まっています。

続きを読む


しんしん雪が降る夜に 第7回 長野灯明祭り 2010 [イベント]

いよいよバンクーンバーオリンピックが開催されますね。
1998年には、長野にて冬季オリンピックが開かれたことを、
皆さんご記憶にはございますでしょうか。
その開催を記念し、2004年より始まったのが長野灯明祭りです。

世界の平和への祈りを込めて、長野駅から善光寺への通りでは、
色々な催しが開かれています。
善光寺境内は、五輪にちなみ五色にライトアップされます。

IMG_6888.JPG

 

 

 

 

 



写真上は善光寺本堂です。赤色に照らされています。
今年は、ヴァイオリニスト川井郁子さんによるゆめ演奏会が開かれました。
以前訪れた時は、本堂内で雅楽が演奏され、
伝統芸能に触れることが出来ました。

続きを読む


上田散歩 海野町商店街 高市神社と富士アイス [信州の味を楽しめるお店]

東信上田市の海野町商店街は、時折訪れる楽しい散歩道です。
上田城へお花見や、ショッピングモールでのお買い物など、
お近くに来た際に、立ち寄られてはいかがでしょうか。

CA390081.JPGCA390078.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 



写真上は、商店街にある高市神社です。
運の石を、右から左へなでれば悪運を払い、
左から右へなでれば良い運が開けるそうです。

続きを読む


冬の寒い日 暖炉のあるカフェに行こう [信州の味を楽しめるお店]

寒波が続き、寒くて引きこもりがちな私。
どこか暖かい所で美味しい物が食べたい。
出かけた先は、町外れにある古民家カフェです。

店内に一歩入ると、暖炉のほんわかした暖かい空気が体を包みます。
ゆらゆら揺れる火を見ていると、気持ちが落ち着いてきます。
ストーブも数カ所に置かれているので、足元から暖かいです。

壁に掛けられた古時計のチクタク、チクタクという音。
レコードから流れるメロディー、棚に置かれた盆栽やグラス。

風が冷たい外とは別世界。
静かで穏やかな時間が流れています。

続きを読む


ちびっこ集まれ 信州湯ノ丸スキー場 [スキー]

都心からもアクセスしやすく、ファミリーにオススメなのが信州湯ノ丸スキー場です。
夏はトレッキング、冬はスキーと楽しめる高原です。

このスキー場は、毎月第1、第3日曜日は小学生以下の方はリフト券無料です。
未就学児向けのスキーレッスンもあります。

CA390041.JPG

 

 

 

 

 

 



写真上、奥に根子岳と四阿山が見えます。
ジャンプ台が造られていて、ボードやスキーの方がアクロバッティックな滑りをしていました。
くるくる周り、バックでも安定した着地、目を見張ってしまいました。
 

続きを読む


佐久市名誉市民 日本画家平山郁夫さん 名画を訪ねて [芸術]

昨年、2009年12月2日に日本画家 平山郁夫さんがご逝去されたのはご存じでしょうか。
一番好きな画家の突然の訃報に、その日は呆然としてしましました。
穏やかでファンタジックな表現力、平和への祈りを込めた作品の数々、
慈善事業や社会貢献など多方面で活躍されている方でした。
謹んでご冥福をお祈り致します。

平山さんは東信佐久市の名誉市民であり、
佐久市近代美術館には寄贈された絵が展示されています。

CA390031.JPGCA390032.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続きを読む


眺め抜群 パルコール嬬恋スキーリゾート [スキー]

冬の信州、寒いと引きこもっていてはもったいない。
先日、晴れた日にスキーへ出かけました。
山登りと同じで、色々なゲレンデで滑ってみたい私。
今回はお隣、群馬県にあるパルコール嬬恋スキーリゾートへ出かけました。

CA390022.JPG

 

 

 

 

 

 



ゴンドラで標高2,100m、四阿山の山頂へ一気に上がります。
遠くには渋峠や表万座、眼下には夏はキャベツ畑の広い大地が見えます。
両サイドの樹氷が、冬景色を盛り上げています。

続きを読む


初滑り 戸隠スキー場 [スキー]

気象庁による暖冬予想は外れたのか、この冬はとても寒いです。
ここ一週間の降雪に胸踊らせ、初滑りに出かけました。

CA390370.JPG

 

 

 

 

 

 



正面に見えるのは、戸隠連峰です。


 

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。