ハイキング ブログトップ
前の10件 | -

花の百名山 根子岳に登る 山頂と下山後の楽しみ [ハイキング]

花の百名山 根子岳(標高2,207m)の山頂からは、
日本百名山 四阿山(標高2,354m)に縦走することができます。

写真上二枚の奥に見えるのが、四阿山(あずまやさん)です。

花の百名山 根子岳に登る 登山道に咲く花 [ハイキング]

皆さんは海派?山派?
信州は海に面していないので、時折、青い波が恋しくなります。
とはいえ、私は今日も夏山に出かけます。

東信上田市、菅平高原に来ました。
朝早くから、合宿中のサッカーやラクビーのチームが練習を始めていました。

上の写真、正面に見える山、根子岳(ねこだけ)に登ります。
根子岳は標高2,207m、花の百名山として知られています。
いくつかある登山ルートのうち、菅平牧場から登ることにしました。
牧場入口で、入山料を支払います。
朝8時、駐車場には既に60~70台の車が止まっていました。
ここから、日本百名山 四阿山(あずまやさん)、標高2,354mに登ることも出来ます。

共通テーマ:地域

森林セラピーロードを歩く カヤノ平高原 北ドブ湿原 [ハイキング]

北信木島平村にあるカヤノ平高原は、樹齢300年を超えるブナの原生林が広がり、
森林セラピーロードとして認定されています。
新緑や紅葉の時期が大変良いのですが、今回訪れたのはある花が目的です。

カヤノ平高原ロッヂから歩いて約30分ほどにある、北のドブ湿原に向かいます。
ところで、なぜドブ湿原という、人を寄せつけない名前にしたのでしょうね。

共通テーマ:地域

森林セラピーロードを歩く カヤノ平高原 高標山 [ハイキング]

森林セラピーロード第二弾、北信木島平村のカヤノ平高原へ出かけました。
志賀高原と野沢温泉の中間に位置し、ブナの原生林が広がっています。
上信越自動車道、信州中野ICより車で1時間、山道を登ります。

写真上 カヤの平高原総合案内所

総合案内所の前に、20台ほど駐車スペースがあります。
朝9時、気温は16度と鳥肌がたつ寒さです。
速いテンポでカッコウが鳴いています。

花の百名山 入笠山に登る 入笠湿原に咲く花 [ハイキング]

ゴンドラを降りて、歩きだすと色々な野鳥の鳴き声が聞こえます。
遠くで鳴いているのはカッコウ(カッコウ科)、笹やぶの中で鳴いているのはウグイス(ウグイス科)です。
特許許可局などと聞きなされるホトトギス(カッコウ科)の鳴き声が聞こえます。
今年初めて聞きました。夏が近づいている証です。
ットッ・・・キョ・キョカキョクとつまったように、鳴いています。
どの辺りにいるか分かるのですが、動きが早く目にすることができません。

スミレは品種が多いです。
青みが強く、ほっそりとした花びら、ハート形の葉で、綺麗です。

写真上 シロバナノヘビイチゴ   バラ科

共通テーマ:地域

花の百名山 入笠山に登る 交通規制と富士見パノラマリゾート [ハイキング]

中信富士見町と伊那市の境にある、標高1,955mの入笠山は、花の百名山として知られています。
前々から、6月上旬に登ろうと機会をうかがっていました。
目的のスズランが見頃を迎えたと知り、雨の心配はありますが、早速おでかけです。

スズランの開花時期、2009年6月13日(土)~21日(日)はマイカー規制がひかれています。
通常は、山頂近くの大阿原湿原やマナスル山荘まで車で行けます。
検討の末、富士見パノラマリゾートからゴンドラに乗り行くことにしました。

朝8時30分。
カッコウが鳴いています。
良く通る鳴き声になってきました。

早く到着したつもりでしたが、ゴンドラ乗り場の駐車場には、既に100台以上の車が止まっていました。
キャンピングーカーも20台近くあり、車の横には大きなテントにテーブルや椅子を広げています。
早朝からバーベキューをしている姿もあります。
多くは、MTB(マウンテンバイク)が目的のようです。
富士見パノラマリゾートは、ウィンタースポーツだけでなく、MTBフィールドとしても大人気の場所なのです。

春日の森 森林セラピーロードを歩く [ハイキング]

5月第3週を過ぎる頃、信州ではカッコウが鳴きだします。
早朝、カッコウの声で目を覚ましました。
まだ、くぐもった鳴き声ですが初夏が近いことを知らせます。
カーテンを開けると、青い空がどこまでも広がっています。

佐久市春日にある、森林セラピー基地「春日の森」へ出かけました。
森林セラピー基地とは、リラックス効果が森林医学の面から専門家に実証され、さらに、関連施設等の自然・社会条件が一定の水準で整備されている地域のことです。
現在、全国に38ヶ所あります。
長野県には、この認定基地が8地域あります。

春日温泉入り口付近では、ツツジが満開です。

青い空と赤いツツジ、爽やかな天気です。

碓氷峠 めがね橋を目指してアプトの道を歩く [ハイキング]

長野新幹線軽井沢駅~佐久平駅区間や、上信越自動車道松井田妙義IC~佐久平ICを通る時に、いくつもトンネルを通るのにお気づきでしょうか。

長野と群馬の県境にある碓氷峠は、谷急山、丁須ノ頭、妙義山など険しい山々が連なっています。江戸時代には、五街道の一つ中山道が整備され、古くから難所として知られています。

写真上 小根山森林公園野鳥の森 見晴らしの園地からの眺望
     下に見えるのは上信越自動車道

約10㎞の区間ですが、その標高差は500m以上あります。
避暑地として知られる軽井沢と、駅弁「峠の釜飯」で知られる横川では、気候も生息する動植物も異なり、がらりと雰囲気を変えます。