SSブログ

信州野菜を食べよう 切干大根の煮物 [料理 お菓子作り]

皆さん、今日の晩御飯は何でしたか。
天候不順で野菜が高騰したり、寒くて買い物に出かけられない。
そんな時にお勧めなのが、切干大根の煮物です。

CA390172.JPG

 

 

 

 

 

 



切干大根は、冬の寒く乾燥した日に天日干しで作られます。
常備しておくことが出来、食物繊維やビタミンが多く含まれます。
直売所で50g、100円で購入しました。

CA390177.JPG

 

 

 

 

 

 



材料

切干大根  50g
人参  100g
椎茸  2枚
油揚げ  1枚
出汁  2カップ半
砂糖  大さじ3
醤油  大さじ2
油  大さじ1
塩  大さじ1

切干大根と油揚げだけで煮ても、十分美味しいです。
野菜の種類や割合は、お好みで作られてみて下さい。
干し椎茸、ちくわ、厚揚げ等と煮ても、美味しいです。


作り方

切干大根は、水でさっと洗い、塩で揉みます。
何度も水をかえて洗い、5分ほど水につけ、水気を絞ります。
食べやすい長さに切ります。

野菜は千切り、油揚げは油抜き後に千切りにします。

CA390178.JPG

 

 

 

 

 

 



鍋に油を入れて熱し、切干大根を入れ炒めます。
普段スーパーで購入する物に比べ、新鮮で色が白いです。
機械ではなく、手で切っているのでしょう。とても細いです。

CA390179.JPG

 

 

 

 

 

 



油揚げと野菜も入れ、油がまわるまで炒めます。

CA390182.JPG

 

 

 

 

 


 


出汁は、ひたひたになるまで入れます。
干し椎茸を使う場合は、戻し汁も利用すると良いです。
醤油と砂糖を加え、煮汁が少し残る位まで煮ます。
20分前後です。
煮汁を味見し、お好みで調味料を足して下さい。

CA390183.JPG

 

 

 

 







はい、出来上がり。
瑞々しく、シャキッと歯ごたえがあり、美味しく煮えました。

多めに作り冷凍しておくと、とても便利です。
是非、お試し下さい。


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 5

mizunara

ほりけんさん、nice!ありがとうございます。
切干大根の煮物は、煮崩れることなく、
味が良くしみこむので、簡単で美味しいですよ。
by mizunara (2010-03-22 21:16) 

kasan

切干大根、私も良く使いますよ。
上田には、もう10年ぐらい出かけていません。
お洒落なお店も増えたようですね。
by kasan (2010-03-24 17:04) 

mizunara

kasanさん、コメントありがとうございます。
10年ほど前に長野新幹線が開通したので、
人の流れと共に、町並みも変化したようです。

by mizunara (2010-03-24 22:04) 

KOMKOM

私は一人なので自炊してるんですが、最近ネタ切れです。
切り干し大根ですか~。
家ではよく食べた味ですが、一人だとこういう料理をなかなかしないんですね。
作ってみようかな。

by KOMKOM (2010-03-29 22:40) 

mizunara

KOMKOMさん、nice!&コメントありがとうございます。
野菜の皮を剥いたり、灰汁取り作業がなく、
煮くずれもせず簡単でお勧めですよ。

出汁は、粉末のかつお出汁を使われてもGood!
調味料を加減するは、面倒で慣れないと難しいですよね。
「にんべんのつゆ」を少し入れ、味見しながら砂糖を加えるのもGood!
余裕がある時に、お試し下さいませ。


by mizunara (2010-04-01 15:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。