SSブログ

花の百名山 根子岳に登る 山頂と下山後の楽しみ [ハイキング]

花の百名山 根子岳(標高2,207m)の山頂からは、
日本百名山 四阿山(標高2,354m)に縦走することができます。

IMG_3977.JPGIMG_3991.JPG

 

 

 

 

 

 

 


 


写真上二枚の奥に見えるのが、四阿山(あずまやさん)です。

ここから先は、足場が悪く、大変急な箇所があります。
もし余力がある方は、根子岳山頂から15分ほど先に進んでみて下さい。
これぞ夏山、がらりと雰囲気が変わる絶景が広がっています。

IMG_3992.JPG

 

 

 

 

 

 

IMG_4000.JPGIMG_4008.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 



写真上左のような、崖を昇り降りします。

IMG_4015.JPG

 

 

 

 

 

  

写真上 コケモモ   ツツジ科

IMG_4003.JPG

 

 

 

 

 



写真上 ゴゼンタチバナ   ミズキ科

IMG_3928.JPG

 

 

 

 

 

 

写真上 クロマメノキ   ツツジ科

IMG_4034.JPG

 

 

 

 

 


写真上 タカネニガナ   キク科

IMG_4009.JPG

 

 

 

 



 

強そうな野鳥がいました。
名前が分かる方、いらっしゃいましたら、教えて下さい。

IMG_4030.JPGIMG_4016.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 



写真上右 四阿山

四阿山へは、下ってまた登ることになります。
行きたい気持ちが高まりますが、無理は禁物です。
山の天気は変わりやすく、下山は登るよりも足の力が必要です。
またの機会にすることにし、引き返します。

IMG_4041.JPG

 

 

 

 





写真上 テガタチドリ   ラン科 

IMG_4044.JPG

 

 

 

 

 

 

写真上 ハクサンチドリ   ラン科

IMG_4071.JPG

 

 

 

 

 

 

根子岳には蝶が沢山いました。
黄色や黒のアゲハチョウ、黄色、白と10種類ほど見かけました、

IMG_4054.JPG

 

 

 

 

 



ハクサンフウロには、蜜蜂がやってきました。

IMG_4045.JPG

 

 

 

 






写真上 カラフトイバラ   バラ科 

IMG_4047.JPG

 

 

 





 

写真上 シシウド   セリ科

IMG_4078.JPG

 

 

 

 

 



無事下山出来ました。
写真上、左が根子岳、右が四阿山です。
山頂は寒いくらいでしたが、麓は暑いです。

IMG_4087.JPGIMG_4083.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 



菅平牧場のソフトクリーム。
信州といえば、これですね。

IMG_4076.JPG

 

 

 

 

 

 

IMG_4084.JPG













ふれあい牧場には羊がいて、子どもが集まり大はしゃぎしていました。
木陰でお弁当を食べる人、シートを広げお昼寝する人。
まだ明るい時間、皆のんびり過ごしていました。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

Rosa

とてもいいところですね♪
私も早く膝をなおして、登山に行きたいです〜。
登ってこそ見える景色、いいですね。
by Rosa (2009-07-25 10:39) 

Bon-Papa

根子岳・四阿山 いいですね! 私も何度か登らせて頂きましたよ♪
東信は、比較的登りやすい山が結構あるので今の時季は楽しいです^^

by Bon-Papa (2009-07-25 20:22) 

mizunara

Rosaさん、コメントありがとうございます。
山は季節や天気によって、表情が変わるので、
面白くもあり、怖くもあり。
夏山でこれだけの眺望に恵まれ、ラッキーでした。

お膝が悪いのですね。
焦らず治療して下さいね。
信州の季節の変わり目は、お盆過ぎと10月頭です。
寒くなった時に、痛むかもしれないので注意して下さいね。
by mizunara (2009-07-25 21:36) 

mizunara

Bon-Papaさん、コメントありがとうございます。
四阿山さんにも登られたのですね。
1~2週ずらすだけで、咲く花が違って楽しいですよね。
もう数カ月、夏でいて欲しいです。
by mizunara (2009-07-25 21:42) 

さるぼぼ

ご訪問、ありがとうございました。
お花に詳しいんですね。
今の時期、山はいろんなお花に彩られて
周りの山々の景色のほかに足元のお花畑も楽しめて一番いい時期です。
いいところにお住まいで羨ましいです。長野にはしょっちゅうでかけています。
入笠山にも行かれたんですね。
冬にしか行ったことがないので、違う季節にも行ってみたいなと思いました。
by さるぼぼ (2009-07-27 08:43) 

mizunara

さるぼぼさん、ご訪問ありがとうございます。
山で見られる花は、特に好きです。
見入ってしまう上、歩くのが遅いので、次々追い越されていきます。

冬山登山は経験がありません。
冬のほうが遠くまで見え、朝日など絶景ですよね。
スノーシュー散歩など、初心者向けツアーからチャレンジしてみようかな。

また、時折覗いて下さい。お待ちしております。

by mizunara (2009-07-28 10:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。