SSブログ

季節のフルーツ ブルーベリー狩り ブルーベリージュース [料理 お菓子作り]

今朝は快晴、青空がどこまでも広がっています。
北アルプス槍ヶ岳、浅間連峰、蓼科山、八ヶ岳連峰、周囲の山々がはっきりと見えます。
信州といえば、果物狩り。
東信佐久市へブルーベリー狩りに出かけました。

IMG_3828.JPG

 

 

 

 

 



写真上 蓼科山と八ヶ岳連峰

IMG_3659.JPG

 

 

 

 

 

 

ブルーベリーは高冷地での栽培が適していて、長野県の生産量は、全国1位です。
ブルーベリーに含まれるアントシアニンは、目の疲れに効きます。
抗酸化力・活性化酸素消去能力があるので、アンチエイジングにもお勧めです。


佐久市田口にある、アクエリアンブルー ベリー園は、
1万坪の敷地に4千本のブルーベリーが植えられています。
ブルーベリーは病害に強く、ここでは無農薬で栽培されています。
ブルーベリーの木は低く剪定され、はさみを使用しないので、
小さな子どもも、果物狩りを楽しむことが出来ます。


入園料は食べたい量により、一人200円または800円支払います。
カゴに好きなだけブルーベリーを摘み、買い取ることができます。

IMG_3660.JPG

 

 

 

 

 



黄緑、赤紫、濃紺と色のグラデーションが綺麗です。
とても大粒です。

IMG_3665.JPG

 

 

 

 


 


熟している物は、裏側まで青く、触れただけでポロポロと落ちます。
とても甘い。無農薬だから、そのまま食べても安心です。
日差しが暑いけれど、夢中で摘みました。

IMG_3671.JPG

 

 

 

 

 



かごいっぱいのブルーベリー。
これで思う存分、お菓子作りが出来そうです。

CA390072.JPGCA390074.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 


早速作ったのが、ブルーベリージュース。
加工していないブルーベリーを使うので、甘酸っぱいです。
夏の暑さも忘れる美味しさです。


ブルーベリージュースの作り方

材料 2杯分
凍らせたブルーベリー  80~100g
プレーンヨーグルト  100g
砂糖  小さじ2(お好みで加減して下さい)
レモン汁  少々
氷  2~3個

材料をミキサーにかけ、グラスに注いだら、ブルーベリーを浮かべます。
いたって簡単、是非お試し下さい。


アクエリアンブルー ベリー園のご案内

所在地 長野県佐久市田口宮代・雨川南側
田口峠入り口・県道93号沿い

アクセス
上信越自動車道 佐久平ICより約35分
駐車スペースあり

収穫時期 7月上旬~8月上旬

入園料
試食程度の方・・・・200円
沢山召し上がりたい方・・・・800円

摘み取り持ち帰り料金(一人当たり)
2.4㎏以下の場合・・・・1㎏当たり@1,200円
2.5㎏以上の場合・・・・1㎏当たり@1,100円
4.8㎏以上の場合・・・・1㎏当たり@1,000円

公式HP http://ブルーベリー.cc/


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 6

mizunara

Rosaさん、nice!ありがとうございます。
信州の夏はあっと言う間ですから、十分満喫して下さいね。
by mizunara (2009-07-18 21:59) 

mizunara

cheeさん、初めまして。nice!ありがとうございます。
cheeさんのblogも拝見させて頂きますね。
by mizunara (2009-07-18 22:01) 

mizunara

Bon-Papaさん、nice!ありがとうございます。
ブルーベリーは、お菓子にしたりヨーグルトに入れ毎日食べています。
沢山食べれてしまうので、もう残り僅かです。
また摘みに行けると良いです。
by mizunara (2009-07-18 22:04) 

mizunara

お散歩さん、nice!ありがとうございます。
ブルーベリーで作ったお菓子等、アップするまで、もうしばらくお待ちくださいませ。
by mizunara (2009-07-21 13:53) 

nana

mizunaraさん、はじめまして!
私は横浜在住で、おうちでパンとケーキのお教室をたま~にですが、開いてます(*^_^*)
今は、ハーブにも興味があり、ハーブと紅茶の勉強をしている主婦です。
以前から、信州が大好き、自然とお花も大好きで、この春からタリアセンやレイクガーデンへ行き、軽井沢から一歩を踏み出しました。
色々しらべてたら、mizunaraさんのブログをみつけました(*^_^*)
1番上の山と水田の風景は長野のどの辺りですか?
とても綺麗な風景ですね!!
長野で、この風景のような所を探していましたので、よかったら教えて下さい♪♪
私はまだブログを作ってないですが、近いうちに作りましたら、お知らせいたしますね!
どうぞ、よろしくお願いいたしますm(__)m        nana
by nana (2009-07-22 20:06) 

mizunara

nanaさん、初めまして。
コメントありがとうございます。
同じ関心がある方からのコメントは、とても張り合いになります。

横浜の港の見える丘公園のバラも良いですよね。
信州のバラ、遠出した甲斐がありましたでしょ♪

自宅で教室開かれているなんて、上手なんでしょうね。
お菓子作りは好きなのですが、パンはご無沙汰しています。
こちらこそ、色々教えて頂きたいです。
blog公開、楽しみにしていますね。

写真は、佐久市です。
上信越自動車道 軽井沢の次、佐久ICを降りた周辺です。

by mizunara (2009-07-23 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。