SSブログ

信州梅雨明け 朝の散歩 [自然観察]

信州は昨日、14日に梅雨明けしました。
外が眩しく、暑くなりそうです。
早速、外の様子を見に出かけましょう。

IMG_3722.JPGIMG_3702.JPG

 




 

 

 

 

 

 


写真上右 ムクゲ アオイ科

稲はぐっと成長しています。

IMG_3697.JPG

 

 

 

 

 

 

写真上 ヒマワリ   キク科

IMG_3797.JPG

 

 

 

 

 

 

写真上 ヒルガオ   ヒルガオ科

IMG_3718.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 



キャー、カラスがつるし上げられている!!

と思ったら、これは偽物です。
良くできていて、しげしげ観察してしまいました。
りんごが鳥に突つかれてしまわないように、つるしているようです。

IMG_3777.JPG

 

 

 

 

 


 

 


 

本物はこっちです。
二羽のカラスがいました。
羽が雨で濡れぼさぼさです。
足で首をかきむしり、まるで猫のようなしぐさです。
口を開いているけれど、カーカー鳴いているのではありません。
「あくび」をしているのです。
「やっと晴れたね~、お腹が空いたよぉ。」
そんな会話が聞こえてきそうです。
黒くバサバサと飛ぶカラス、今日は可愛く見えたのは私だけでしょうか。

IMG_3787.JPG

 

 

 

 


 



 




カラスが止まっていた、扇風機のような物体。
何だか分かりますでしょうか。

これは、りんごの木の霜除けです。
信州は朝の冷え込みが厳しいので、空気の流れをつくっています。

IMG_3778.JPG

 

 

 

 


 


トンボを見つけました。
田んぼの上を飛び回っています。

IMG_3741.JPG

 

 

 


 

 


肉眼では分かりませんでしたが、羽があちこち破れています。
私の動きに気づくと飛びますが、すぐ同じ穂に戻ってきます。
野鳥と同じで、お気に入りポイントがあるのですね。

IMG_3761.JPG

 

 

 

 





こっちにも、見つけました。

IMG_3764.JPG

 

 

 

 

 

 


どうかしら?と言わんばかりに、ポーズを変えてくれるので、
色々な角度から撮影できました。
写真では分かりませんが、目がぐるぐる光ります。
簡単に捕まえられそうですが、生憎私は虫が苦手です。

IMG_3827.JPGIMG_3802.JPG

 

 

 

 

 

 







正確ではありませんが、ハラビロトンボというそうです。
青色がオス、黄色がメスだそうです。
どうりで同じ一帯にいたわけですね。
トンボも野鳥と同じで、雄雌色の違う場合があるのですね。
自然新発見はこれからも続きそうです。

今日は全国各地で、今年一番の暑さとなりました。
信州でも33度近く、太陽が照り輝き暑かったです。
でも、湿度が40%切っていたので、蒸し暑くはありません。
水分補給を忘れず、熱中症にお気をつけ下さい。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 1

mizunara

お散歩さん、nice!ありがとうございます。
歩くって良いですよね。
車や自転車だと、見落としてしまいがちな、小さなことにも気づけます。
by mizunara (2009-07-21 13:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。