SSブログ

園城寺 あじさい寺を訪ねて [お花見]

もうすぐ梅雨あけですが、信州では7月に入ってあじさいが見頃を迎えます。
曇が広がり、時々雨がぱらつきました。

東信佐久市、内山にある園城寺に出かけました。
約千株のあじさいが植えられ、通称あじさい寺として親しまれています。

IMG_3606.JPGIMG_3654.JPG

 

 

 

 

 

 





 

園城寺は、国道254号線から、住宅街の細い道をあがった高台にあります。

IMG_3624.JPGIMG_3621.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 



以前訪れた時は、青色系のあじさいが中心でしたが、品種が増えていました。

IMG_3626.JPG

 

 

 

 

 



IMG_3627.JPG

 

 

 

 

 



IMG_3630.JPG

 

 

 

 





IMG_3653.JPG

 

 

 

 

 



IMG_3633.JPG

 

 

 

 

 



IMG_3636.JPGIMG_3637.JPG



 

 

 

 

 

 

 



ここからの眺めは、とても穏やかな風景が広がっています。

IMG_3639.JPG

 

 

 

 

 



前方は蓼科山です。
田んぼや佐久平の街並みが見えます。

IMG_3649.JPGIMG_3642.JPG

 

 

 

 

 

 

 


 


休憩所でお茶を頂きました。
風が吹き、暑さ忘れる心地よさです。
きゅうりの塩揉みと山ぶきの煮物を頂きました。
山ぶきの煮物はご近所の方が持ってきてくださったそうで、
はちみつで甘く仕上げてあり、美味しかったです。

IMG_3646.JPG

 

 

 

 

 

 

園城寺は萩寺としても知られ、ここで見る萩は風情があり落ち着きますよ。
萩は9月中旬頃が見頃です。是非、お出かけ下さい。


園城寺のご案内

住所 長野県佐久市内山5795
☎0267-62-6513

アクセス
上信越自動車道 佐久平ICより車で約20分
駐車場あり 15台可

JR小海線 中込駅よりタクシーで10分


 


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 1

mizunara

お散歩さん、初めまして。nice!ありがとうございます。
東京では、あじさいは6月が見頃でした。
だから、まだ梅雨感覚なんですが、気づけばもう7月後半です。

by mizunara (2009-07-21 13:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。