SSブログ

森林セラピーロードを歩く カヤノ平高原 高標山 [ハイキング]

森林セラピーロード第二弾、北信木島平村のカヤノ平高原へ出かけました。
志賀高原と野沢温泉の中間に位置し、ブナの原生林が広がっています。
上信越自動車道、信州中野ICより車で1時間、山道を登ります。

IMG_3319.JPG

 

 

 


 


 

写真上 カヤの平高原総合案内所

総合案内所の前に、20台ほど駐車スペースがあります。
朝9時、気温は16度と鳥肌がたつ寒さです。
速いテンポでカッコウが鳴いています。


IMG_3440.JPG

 

 

 

 





写真上 カヤの平高原ロッヂ

IMG_3323.JPG

 

 

 

 

 

 

カヤノ平高原では、キャンプやバーベキューが出来ます。
夏の土曜日、4組位オートキャンプをしている姿がありました。
常設テントを利用したり、ロッヂに泊まることも出来ます。
歩かずに、ここで珈琲を飲んで過ごす一日も良いでしょうね。

IMG_3326.JPGIMG_3338.JPG

 

 

 

 












写真上右 トチノキ   クルミ科

IMG_3335.JPG

 

 

 

 

 


 


すぐ目の前には、カヤノ牧場があり、牛が塩くれ場に集まっています。
仲間とビールを飲みながら語らう中年男性や、小川で遊ぶ子ども、皆思い思い楽しんでいます。
携帯電話の電波は届かないので、目の前の自然の流れに身を委ねます。

IMG_3438.JPG


 

 

 

 

 


写真上右 ウツボグサ   シソ科

IMG_3435.JPG

 

 

 

 

 



曇り空で眺望は期待できないのですが、高標山(たかっぴょやま)に登ることにしました。
ここから山頂まで、約2時間かかります。
林道入り口は、一般車両通行止めです。
この前に、5台ほど駐車スペースがあります。

IMG_3348.JPG








 

写真上 ヤグルマソウ   ユキノシタ科

IMG_3345.JPG

 

 




 

写真上の花はガマズミやゴマギに似ているのですが、
花びらは4枚で先がほっそりとしています。

IMG_3351.JPGIMG_3355.JPG

 

 

 

 

 

 




 


登山道は、草刈りがされいませんでした。
雨上がりのため、小さな虫が多くたかり歩きにくかったです。
虫よけスプレーとシートのおかげで、刺されずに済みました。
歩き出すと、蒸し暑かったです。

野鳥が盛んにさえずり、とても賑やかです。
ウグイスはケキョケヨケキョと、藪の中を動き回りながら鳴いています。
カッコウは山の中にはいないようで、ホトトギスが鳴いていました。
登るならば、早春や紅葉の時期をお勧めします。

IMG_3366.JPGIMG_3368.JPG 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真上左 クルマムグラ   アカネ科
写真上右 ギンリョウソウ   イチヤクソウ科

ギンリョウソウは、葉緑素をもたない廃生植物です。
周りに生えているのは、マイヅルソウ(ユリ科)の葉です。

『西の魔女が死んだ』梨木香歩著、2001年、新潮文庫に出てくる少女まいは、西の魔女の家で過ごすことになりました。
まいが、近くの林の中で見つけ、銀細工のように綺麗と摘んだのがこのギンリョウソウです。

西の魔女が死んだ (新潮文庫)

西の魔女が死んだ (新潮文庫)

  • 作者: 梨木 香歩
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2001/07
  • メディア: 文庫


IMG_3371.JPG

 

 

 

 

 

 

写真上 マタタビ   マタタビ科

猫はこの実の香りに夢中になります。
白い花を咲かせていました。

IMG_3367.JPGIMG_3412.JPG 

 

 

 

 

 

 




 

所々、木に結ばれた黄色いテープを目印に登ります。

IMG_3420.JPG













ジメジメしているので、木や苔にキノコが生えていました。

IMG_3373.JPG

 

 

 

 

 

 







IMG_3389.JPG

 

 

 

 

 

 

 



 

山頂は標高1,747.3mです。
お天気が良い日であれば、志賀高原、北信五岳、北アルプスが見られる眺望の良い所です。

IMG_3402.JPG

 

 


 

 

 

 

写真上 レンゲツツジ   ツツジ科

山登りの楽しみ、お弁当にしましょう。
夏の登山には、水分の他に塩分もお忘れなく。
今回は、ゆかりのおにぎり、真空パックの煮物、もろきゅう、ゆで卵を用意しました。
真空パックのおかずは、日持ちし傷む心配がすくなく便利ですよ。

IMG_3379.JPG

 

 

 

 

 



IMG_3380.JPG













パイナップルは冷凍しておくと、保冷剤代わりになる上、冷たく瑞々しく美味しいですよ。
ブルーベリーは総合案内所で買いました。
朝採れたて、1パック300円でした。
新鮮なので張りがあり、大粒でとても甘いです。
ブルーベリーを食べ、緑を見て目の疲れが改善され、健康的です。

IMG_3378.JPG














IMG_3400.JPG

 

 

 







クワガタとトンボがいました。
クワガタは意外と動きが早く、ササッと地面や石の上を歩いていました。

IMG_3394.JPG

 

 

 

 

 

 

写真上 ハナニガナ   キク科

良く似ているニガナは、花びらが5枚です。

IMG_3395.JPG

 

 

 

 

 

 

写真上 エゾノヨツバムグラ   アカネ科

IMG_3405.JPG

 

 

 

 

 

 

写真上 ヨツバヒドリ   キク科

ヒヨドリが鳴く頃咲くので、この名がつきました。


往復3時間ほど歩き、足が疲れてきました。
次回は、今回の目的、北のドブ湿原へ向かいます。


カヤノ平高原のご案内

場所 長野県下高井郡木島平村

アクセス
上信越自動車道 信州中野ICより車で1時間


お問い合わせ
木島平村役場
☎0269-82-3111

カヤノ平高原総合案内所
☎090-8025-4288(衛星電話)

カヤノ平高原ロッヂ
☎090-4547-5188(衛星電話)


カヤノ平高原ロッヂ宿泊料金(食事代別)
大人 4,000円
小中学生 3,000円

カヤノ平キャンプ場利用料金
テント 
貸出テント1幕(4~5人用)1泊 1,600円
持込テント1幕1泊 900円

入山料 一人 100円

コインシャワー 3分 300円     


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。