SSブログ

穴観音の湯 北信五岳を眺められる温泉 [温泉]

信州といえば温泉です。
信州では、温泉に出かけることは日常生活の一部です。
ハイキングやテニスで汗をかいた後、農作業の後、冬の寒い日、
すぐシャワーを浴び、大きな湯船にざぶん。

農家の方は、畑から直接きて、体を綺麗にします。
「今年は菊の花を〇〇株植えた。」とか、「レタスの苗植えが忙しい。」とか、
田畑の話でもちきりです。

小さな共同浴場は、お年寄りが足しげく通います。
居合わせた者同士、背中を洗いっこしています。
「最近、〇〇さん、見かけないね。どうしたのだろう。」と、
心配するところに、人の温かさを感じます。

子ども連れは、併設された食事処で夕飯を済ませます。
子どもは歯磨きも済ませ、パジャマに着替えてしまいます。
帰宅したら寝るだけです。

夕暮れの温泉では、別れ際の挨拶は「おやすみなさい。」

日帰り温泉は、ちょっと調べれば沢山あります。
宿泊施設を伴う温泉でも、平日や日曜の午後などはとても空いていて、
広い庭園風呂を貸切り状態で、入浴できます。

温泉施設には、施設完備、衛生状態、眺望、泉質、料金など、
皆さんお好みがあるかと思います。
少しずつ紹介していきますので、希望に沿った温泉かどうかは、
各HPで確認して下さい。


今回ご紹介するのは、おぜせ温泉 穴観音の湯です。
ここは、北信五岳を一望できる温泉です。
北信五岳とは、飯縄山、戸隠山、黒姫山、妙高山、斑尾山の総称のことです。

IMG_1875.JPG













高台にあり、車を降りると硫黄臭がしてきました。
内湯の窓には、北信五岳の稜線が描かれ、実物と照らし合わせ眺めることが出来ます。

天然温泉なので、その時によって湯の色が異なります。
長い階段を降りると、露天風呂に出ます。
露天は立たないと、景色は見えません。
立つと遠くから、体が丸見えになってしまいますので、女性の方は注意が必要です。

IMG_1883.JPG

 

 

 

 

 



日没を見計らって訪れました。
正面、飯縄山です。

IMG_1890.JPG

 

 

 

 

 



飯縄山と戸隠山の間辺りに、太陽が沈んでいきました。
5分前後の出来事ですが、目を見張る光景です。
温泉に浸かりながら夕日を眺め、一日を振り返ります。
今日も良い一日でした。

念のため、訪れたのは少し前のことです。

IMG_1900.JPG

 

 

 




 



正面、黒姫山の上に飛行機雲が見えます。
この日は雲が多く、山の全体が見えたのは斑尾山だけでした。
雲が多い分、グラデーションがとても綺麗です。
日が沈むと、肌寒くなるのが信州です。
さあ、帰りましょう。



おぶせ温泉 穴観音の湯のご案内

長野県上高井郡小布施町大字雁田1194番地
☎026-247-2525

アクセス
上信越自動車道 須坂ICより車で20分 小布施スマートICより車で5分

営業時間 10:00~22:00
年中無休
料金 大人600円
    子ども300円

朝風呂 毎週日曜日 6:00~9:00
料金 大人500円
    子ども 250円

泉質 含硫黄-カルシウム・ナトリウム塩化物高温泉
内湯、露天、サウナ 男女各1
ロッカー、ドライヤーあり

公式HP
http://www7.plala.or.jp/obuseonsen/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。