SSブログ

ヴィラデスト  玉村豊男さんのガーデンカフェ [信州の味を楽しめるお店]

信州には、ワイナリーがいくつもあります。
そのひとつ、東御市の小高い山の中にあるのが、VILLA D'EST GARDENFARM AND WINERY(ヴィラデスト ガーデンファーム アンド ワイナリー)です。

エッセイスト、画家でもある玉村豊男さんが経営し、ワインを楽しめるレストランです。
玉村さんは東京生まれで、1983年より軽井沢町、1991年より東御市に移住しました。

著書『田舎暮らしが できる人 できない人』集英社新書 2007年は信州ぐらし初心者の私のバイブルといったところです。

田舎暮らしができる人 できない人 (集英社新書)

田舎暮らしができる人 できない人 (集英社新書)

  • 作者: 玉村 豊男
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2007/04
  • メディア: 新書



ヴィラデストは、本や写真で見聞きする以上に素敵な所でした。

CA390055.JPG

 

 

 

 

 

 



カフェ周辺にはワイン畑、ガーデンがあります。


CA390048.JPG

 

 

 

 

 

 



この日は、クレマチス、ゼラニウム、チャイブ、リナム、アイリスなどが見頃でした。
広い空のもと風にそよぎ、お花も嬉しそうです。
信州で育てやすい草花を中心に植えられ、四季を通して花が次々と咲くガーデンです。
ここからの眺望は絶景です。
遠く北アルプス、槍ヶ岳まで見えます。

ゆったり座れる椅子が置いてあり、景色とガーデンを眺め、時を忘れます。

CA390059.JPG










センス良い寄せ植えです。
チューリップの葉が黄色くなった頃、球根を掘り返すことでしょう。

CA390070.JPG

 

 

 

 






店内に入ると、玉村さんが描いた草花のグッズを販売しています。
便箋、絵葉書、テーブルウェア、食器など、どれも欲しくなってしまいます。

ビラデストカフェでは、玉村さんが育てる、採れたて信州野菜やオリジナルワインを頂くことが出来ます。
足元までガラス張りのテラス席は予約したお客さんで満席でした。
眩しいくらい明るい店内で、あちこちにガーデンの草花が活けられています。


この日は、カフェランチプレートを注文しました。
主菜を「やわらか蒸し鶏のアドボソース」、 「千曲川サーモンのクロケット」、 「自家製ソーセージ」から選べます。

CA390061.JPG

 

 

 

 

 


 


玉村さんデザインの物を使ったテーブルセッティングです。
グラスにはブドウが彫られています。

CA390064.JPG

 

 

 

 


 



自家製のパンには、ハーブやレーズンが練り込まれています。

CA390065.JPG

 

 

 

 

 


 


今日のミニスープはビシソワーズです。
薄味の優しい味です。

CA390066.JPG

 

 

 

 

 

 



写真上 千曲川サーモンのクロケット 

海に隣接しない信州では、信州サーモンが親しまれています。
パリパリとした衣が美味しかったです。

CA390067.JPG

 

 

 

 

 


 


写真上 自家製ソーセージ

お肉だけでなく、何か野菜も入っていてます。
人参と紫玉葱のマリネが色鮮やかです。
サラダには、花ものせら可愛いです。

広大な景色を眺め、綺麗な花が活けられ、ゆったりとした空間で、美味しい信州野菜を頂き、優雅なひとときでした。

食事の後は、玉村さんのギャラリーやワイナリーを見学されてはいかがでしょうか。

夕日を眺めながら食事が出来るトワイライトサバーもあります。
ここから眺める夕焼け、ぜひ見たいです。

軽井沢マダムにも大人気のヴィラデストカフェ、週末は予約で満席です。
早めに予約してお出かけ下さい。

 

VILLA D'EST GARDENFARM AND WINERYのご案内

所在地 長野県東御市和6027
☎0268-63-7373

カフェ予約は☎0268-63-7704 10:00~16:00

営業時間 10:00~日没まで

アクセス
上信越自動車道東部湯ノ丸ICより車で10分
長野新幹線、しなの鉄道、上田電鉄、上田駅よりタクシーで約20分

メニューの一部 
メニューは時間帯によって異なります。

ヴィラデストランチコース・・・・・3,500円
カフェランチプレート・・・・・・・2,000円
シェフのおまかせサバー・・・・5,000円
ヴィラデストヴィニュロンズリザーブ 白:シャルドネ2006 赤:メルロー 2007・・・・・グラス 800円、テイスティング 400円

ヴィラデスト公式HP
http://www.villadest.com/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。