So-net無料ブログ作成

職人館 古民家で食べる手打ち蕎麦 [信州の味を楽しめるお店]

信州といえば、蕎麦です。
蕎麦は、粉の配合、水や汁、打ち方等により味が変わりますよね。
古民家で頂け、旬の地元食材を使ったお蕎麦屋さんがあると聞き行ってきました。

CA390052.JPG

 

 

 

 







旧中山道望月宿近く、田園を過ぎ民家が立ち並ぶ一角にあります。

CA390065.JPG

 

 

 

 

 

 



岩がある庭園には、白いボタン、サクラソウが咲き風情があります。
田舎のおばあちゃん宅に帰ったようで、癒されます。

CA390056.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 



店内には、地元で作られた草木染め、館主一押し地元産の丸大豆100%無添加醤油や地元で採れた野菜などが販売されています。

注文してから料理がでるまで、庭を眺めたりゆっくりと過ごます。
お通しの大豆は、塩味だけでふっくら仕上げ、噛むほどに味わいがあります。

CA390064.JPG

 

 

 

 

 

 



写真上 山菜蕎麦

蕎麦は地元のそば粉を100%使っています。
注文後に調理にとりかかるので、茹で加減はベスト、歯ごたえがあります。
今日は山菜コゴミが入っています。

CA390062.JPG

 

 

 

 

 

 



写真上 山野のおまかせもり

色鮮やかなサラダです。上に花びらがのり、目にも美しいですね。
カブ、アスパラ、ディル、レタス、ルッコラなど野菜がふんだんに入っています。
塩揉みし、醤油で味付けされています。
歯ごたえがあり、食材の美味しさが引き出されています。

季節ごと、その日手に入った食材で調理してくれます。
次訪れる時は、どんな旬野菜を頂けるか楽しみです。


職人館のご案内

住所 長野県佐久市春日3250-3 ☎0267-52-2010
営業時間 11:00~15:00 16:00以降は要予約
定休日 水木曜日(GW・8月祝日は無休)
駐車場あり

メニューの一部
職人そば・・・・・・・・・・・・・・・・・・850円
山菜そば・・・・・・・・・・・・・・・・・1,365円
そばと何かほしい膳・・・・・・・・・2,625円
館主の遊び膳・・・・・・・・・・・・・・3,150円
そばの実と放し飼い鶏卵のリゾット風・・・1,575円
山野のおまかせもり・・・・・・・・・・・1,575円
炭にきけ膳・・・・・・・・・・・・・・・4,200円
山里の恵み膳・・・・・・・・・・・・8,400円


どんな物が出てくるのか楽しみになるメニューばかりです。
地元の旬な食材を使っているならではです。
メニューによっては、事前予約です。
お問い合わせの上お出掛けください。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。